ゲームのやりすぎで左親指が炎症を

7月16日の夜。
ベッドに寝そべってPSPのゲーム『ガンダムバトルクロニクル』を
プレイしていました。


2時間ほど経過した頃、十字キーを操作している左親指が
ほんの少し痛み出しました。
特に気に留めることもなくそのまま遊び続けたところ、
無視できないほどの痛みに…。


しかたなくその夜はそれで切り上げて眠りについたところ、
翌朝…、左親指の付け根が腫れている…。


痛みで親指どころか左手全体が使えず、お箸を左手で持つ僕は
急遽右手を使わざるをえなくなったのですが…、ともかく
もどかしい。


体の一部分が使えないというだけで気持ちが塞ぎこみ、
この2日間、まったくやる気がなくなってしまいました。


整形外科に行くことも考えましたが…、ともかく
急性鬱状態になってしまったこと(そんな症状あるのか?)、
お医者さんに『なにが原因で?』と訊かれたとき、
『ゲームのやりすぎで…』なんてとても答えられないこと、
などの理由から、湿布を貼ってゴロ寝し、『三国志 きらめく群像』
などの本を読みながら無為に時を過ごしました。


3日目の今朝、まだまだ痛くてとても箸を握ることはできない
けれど、少しずつ痛みがひいてきていることに安心して、
ようやく気分が持ち直し、こうして記事を書くことができる
ようになりました。


過去にアキレス腱のまわりの筋肉や膝の筋肉が、使いすぎで炎症を
起こしたことはありましたが…。
これが年をとる、ということでしょうか。


それならば年齢相応に分別を身につけて、ゲーム中毒から卒業
したいものです…orz