どんぐりを熱湯につけて天日干しした。


いつも通っている公民館のなじみのおばちゃんの頼みで、
近所のかなり広い公園でどんぐりを拾ってきました。
公民館の子育て講座で、どんぐりのおしりにつまようじを
刺して独楽を作るんだそうな。


昨日の午前に頼まれ、その日の午後2時からどんぐり拾いを開始。
どんぐりなんてすぐに見つかるだろうと思っていたら、なかなか
見つからずに焦ってしまいました。
『約束した以上、近くの山に分け入ってでも拾ってこなきゃなぁ…』
と、公園での採集を諦めかけていたそのとき、色あせた小さな
どんぐりを発見。


やっと救われたという気持ちの勢いもあって、その後4時まで
無我夢中で拾いました。
…かがんだ姿勢をとり続けたこともあってか、ひざが痛くなりました…。
どんだけ体弱いんだ、自分。 orz


どんぐりって、てっきり落葉樹が落とすものだと思ってたら、
常緑樹も落とすんですね…。
帰宅して、どんぐりの保存方法をネットで調べると、中の虫を殺すために
鍋で煮てから天日干しするのがいい、とか…。面倒…。
http://dongurikorokoro.fc2web.com/hirou.html


"もう使わないお鍋"なんてないので、やかんで沸かしたお湯をバケツに
入れて、そこにどんぐりをひたして虫対策としました。
写真の、紙袋に入っているのは、割れたり色が悪かったりなどの理由で
選り分けられた不良品。
地べたに転がっているのは、お湯にひたすと浮き上がってきたもの。
中の実を虫が食べてるから軽いのかな、と…。
そして手前が、2度の選別をくぐり抜けた優良どんぐり達。


疲れた…。
どうして自分は、なんでも徹底的に、一生懸命やりぬこうと
してしまうんでしょう…。
でも、イチョウの枯葉が散り敷かれた黄金色の地面を、どんぐりを
求めてばっさばっさと小枝でかき分けていくのはなかなか楽しかったです。