iTunes Storeでポニョの歌を購入した。

いつもは、SONYの音楽ダウンロード・配信サイト『mora』で
音楽をDL購入しています。
が、今回のポニョの歌はiTunes Storeでも配信されていて、
moraよりも金額が 10円 安いので、iTunes Storeから
ダウンロードしてみました。


さて、音楽を聴くときは、メモリースティックに保存して携帯・PSPで聴くか、
iPod shuffleで聴いてます。
moraで購入したATRAC形式の音楽は、『HiMdRendererWin』で一旦WAVに
変換して、それをiTunesでとりこんでAACに再度変換…という手順を
踏むことで、上記すべてのプレイヤーで聴けるようにしていました。
SonicStage(mora用)、iTunesのどちらの音楽ライブラリにも、それぞれ
ファイルが登録されている状態です。


いつもとは逆ルートの、iTunes Storeで購入したものをSonicStage
ライブラリに追加するのも簡単にできるかと思い、何も考えず
iTunes Storeで購入しましたが、これが誤算でした。
SonicStageAAC形式のファイルもライブラリに追加できますが、
iTunes Storeで購入した著作権保護付きのAACは取り込めなかったんです。


ネットで調べた結果、一度CD-Rに焼いて、それを音楽CDとしてSonicStage
取り込むしかなさそうだったので、そうしました…。
もともと、母が新年会か何かの余興でポニョの歌で踊ることになってて、
歌を覚えるためにCDを作ってくれと頼まれてDLしたものだったので、
CDに焼くのは無駄なことではなかったんですが。


まあ…、各サービス間を往来するときの垣根を低くしてほしいという
要望もありますが、それよりも、購入できる楽曲をもっと増やしてほしいですね。
前川清の『東京砂漠』とか…。