自画像を新しく描きました。


▲昨日の午後9時、勉強を続けていて集中力が落ちてきたので、
ふと、自画像を替えようと思い立ち、メモに使っていたA4の紙に下書き。
が、めんどくさいのでそのまま強引にペン入れw



▲スキャナで取り込んで、Photoshop Elements 2.0で主線抽出。



▲冠、髪、顔、体など各パーツごとにレイヤを分け、それぞれ塗っていく。


が…、どうも可愛くならないんですよね。
実際に使用するサイズに縮小すると、さらにカワイくない…orz


で、急遽、目をまんまるにして、歯を付け足して、顔をどアップにして、
ようやく満足のいくものになりました。



スキャナを使ったのは久しぶりですね…。
むかしむかし、パソコンで絵が描きたい!と、
Photoshop LE&Paint Shop Pro CGテクニック事典』という本を
買ってきて、ちょっと勉強しました。



これ買うとき、恥ずかしかったな…。
でも、書店でいろいろ見比べた結果、これが一番初心者向けで
わかりやすそうだったんですよ。
事実、大いに役に立ってくれました。感謝感謝。


で…、結局、全て終わったのは3時間後の夜12時でした…orz
途中、風呂に入ったりもしましたが、予想以上に
時間がかかってしまいました。