【PSP】 RSSチャンネルで英語を勉強

最近、PSPの『RSSチャンネル』で英語のポッドキャストを聴くようになりました。
僕のオススメはTWiT(this WEEK in TECH)です。
@ITPodcastでプログラマーに必要な英語をStudyしよう!の記事からたどり着きました。


以前、音声のみのポッドキャストは、duck75さんから教わったESLを主に聴いていましたが、
どうもこれは話すスピードが遅すぎると感じるようになりました。
TWiTは棒読みでなく、ラジオ番組のような自然な会話を聴けるのがいいですね。
話すスピードもちょうどいいと思います。


自然な会話というのならビデオキャストも選択肢にあがるんですが、
残念ながら、PSPには音楽再生にしかスリープタイマーの機能がついていないんですよ。



僕は、夜にベッドの中でポッドキャストを視聴したりテレビを観たり
ゲームをしたりしているわけですが、『そろそろ寝よう』と思って
PSPの電源を切って本格就寝モードに入ると、なぜか逆に目が冴えて
眠れなかったりします。
ゆっくりと心の緊張をほどいて自然に寝付けるようにとベッドの中に
PSPを持ち込んでいるのに、これでは意味がありません。


そんな時、ふとPSPにもスリープタイマーがついてることに気づきました。
(…いつアップデートで追加されたんだろう…?)
ともかく、これで安心して眠れるようになると思います。

                                                                                                                              • -

ちなみに、TWiTの番組をPSPRSSチャンネルにひとつひとつ
登録していくのは面倒なので、現在も更新中と思われる番組の
フィードへのリンクを一覧にしてみました。


PSPのブラウザでリンクを開かなければ意味がありません。
または、iTunes,X-アプリの『Podcast』の画面へドラッグ&ドロップしてください。