一人で抱え込んでしまう性格

素直な反応というのは、体にとって一番負担が軽い行動なのだろうか。


泣きたくなったら我慢せずに涙を流して、笑いたいときは屈託なく
笑えば、すっきりすると思う。
シンプルで、素敵なことだと思う。


すると、『一人で問題を抱え込む』という行動は、誰かに悩みを説明する
手間も省けるし、恥ずかしい思いをせずにすませられて楽ができる
というのだから、とても素直な反応ではないだろうか。


ストレスだとか緊張による一時的な異常行動ではなく、素直な反応、
もっとも自然で妥当な反応というのなら、『次はもっと気持ちに
余裕を持って』とか、問題が起こったその場その場で対処しようする
姿勢では、何も変わらないのかもしれない。


…というわけで、今後は日々の愚痴をあまり溜め込まずにどんどん
吐き出していきたい。主にTwitterで。


それと、友人に対して客観的な立場からアドバイスもしていきたい。