母不在日誌7

【鬱ってました】

【4/1(水)、4/2(木)】

何とか家事はこなしましたが、バテバテになってて
そのほかのことは何もできませんでした。

【4/3(金)】

朝、起きられず。
ベッドでひたすら寝てました。
ああ…、家族の危機でも僕は平気で鬱れるんだな』と
しみじみ噛みしめてました。

夜、父が酔ったのか
『いい加減にしないと、俺も怒るぞー』と怒鳴ってました。
…まったく反応できず。

ベッドの中で、漫画"赤いペガサス"を読んで過ごす。

【4/4(土)】

『何とか1日で回復できたかな』と起き出してはみたものの、
全身がだるくて力が入らず。
おまけに昨夜の父の言葉を思い出して逆ギレ。
『これ以上はマズイ』と思いつつも、再びベッドの中へ。

母から『月曜には立ち直ってね』とメールが届きました。
いつ立ち直れるのか自分でも予想できないうえ、疲れきってもいたので
返信できず。

ベッドの中で久々に"マリオカートアドバンス"(GBA)をプレイ。
昨日の"赤いペガサス"の影響。安易。

【4/5(日)】

『何とか1日で回復できたかな』と起き出してはみたものの、
全身がだるくて力が入らず。
おまけに昨夜の父の言葉を思い出して逆ギレ。
『これ以上はマズイ』と思いつつも、再びベッドの中へ。

今度は麻雀ゲームの"雀級生"(GBC)を引っ張り出す。
※(余談 〜雀級生の評価〜)
COMだけがイカサマ(有利な配牌)を使うのはズルイと思うが、
勝てることは勝てる。思考も、一応常識的なのでは。
そして、GBCのソフトで4人打ち麻雀ができるというのは正直すごいと思う。
(…だから、けっして、エッチな目的で買ったわけじゃないんだからね!)

【4/6(月)】

昼過ぎ。
麻雀にも勝って一区切りついたので起き上がってみると、
ほとんど疲れがとれている、と思えました。
実際には、掃除したり台所を片付けたりしていると体が重く感じで
『まだまだだな…』と思ったわけですが。

しかし、ずっとお風呂にも入ってないし(…不潔)、そろそろ潮時だろうと
思ったので、父にも詫びを入れて現実世界に復帰しました。

【4/7(火)】

5日ぶりに母を訪ねてきました。

……。
やはり、僕は病気なんでしょうか。
いくら母の入院で生活環境が激変したといっても、こんなに早く、
あっさりとダウンしてしまうというのは普通ではありえない…。