USBポート増設カードとiTunesとの相性

SONY VAIO(PCV-W502B)にUSB2.0 インターフェイスPCカード
インストールして、USBポートを2つ増やしました。



http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/


ところが、iPod shuffleを接続してiTunesを開くとアラートが表示され、
直後にブルー画面が表示されてシャットダウンせざるを得なくなることが
多くなりました。


ぐぐってみたら同じような事例がいくつもヒットし、そして
いまだ解決策は見つかっていない模様…orz


以前、NEC LaVie(LL550/3)でiTunesを使おうとして結局できなかったのも
そのせいだったんでしょうか?
兄のTOSHIBA DynaBookでは、この問題は起こっていないようですが…。
これも、相性ということなんでしょうか。

PCVAIOLaVie
HDD120GB30GB
CPU2GHz1GHz
メモリ512MB768MB
使用頻度
主な用途iPod shuffleの母艦←以外全部

これまでは、上のように使ってました。
要するに、VAIOiPod用でした。


が、これを機にiPod shuffleは母に譲り、僕はauの携帯(W51S)に
メモリースティック2GBを装着してSonicStageで音楽を管理するようにしたら…、
VAIOがなんだか危篤状態に…orz


…以前から起動に失敗したり、ちょっと不安定なところが合ったんですが、
今回のUSB増設用カードのインストールを機に、ますます症状が悪化したようで…。


もう、こうなったらLaVieSonicStageをインストールして、
PCで行う作業はすべてLaVie一本に集約することにしました。


…そんなこんなで、3日ほど費やしましたorz