【備忘録】自分なりの2カラムレイアウトの横幅

現在のPCの解像度はXGA(1024×768px)以上が主流だから、Webページの
幅は950〜970pxくらいまでOKっていうのは知っていました。
が、ネットブックのことを考えたら、まだまだ770pxぐらいが
適当なのでは?と思ってました。
…でも、ちょっと調べてみたらネットブックの横幅の主流も
ほとんどが1024px以上じゃないですか!
そういうことで、これから作ろうとしているサイトの横幅を
見直すことにしました。


僕が好きなのは2カラムレイアウトです。
3カラムはごちゃごちゃしてる感じがして…。
Yahoo!とかmixiとかじゃないかぎりは必要ないかと。


まずは、下記の記事を参考にして横幅を950pxにしてみました。


→「サイトの横幅」再論:950px時代のウェブデザイン
http://www.kotono8.com/2009/01/14yokohaba.html


…が、これは3カラムレイアウトだからちょうどいいサイズなのであって、
2カラムではデカすぎます。
で、はてなが2カラムで860pxだそうなので試してみましたが、
僕が作る予定のサイトの情報量は少ないのでこれでも若干大きいような…。


結局、


全体 :840px (影付き枠専用に左右5pxずつを含む。実質830px)
メイン:540px (+左右パディング18pxずつ)
サイド:234px (+左右パディング10pxずつ)
に決めました。


基準になったはメインの幅でした。
僕はいつも文字サイズを15pxで絶対指定しています。
このブログの本文も15pxです。
(ほんとは相対指定のほうがいいんでしょうが…)
その文字サイズで読みやすい幅をいろいろ試した結果、
540pxが適当かな、と…。