久しぶりに図書館で本を借りました。

  • 孤島の鬼 (江戸川 乱歩)
  • 楢山節考 (深沢 七郎)

数日前の新聞で紹介されてたので。
はじめはAmazonで買うつもりでしたが、発送だけで2〜3週間
かかるそうで…。とても待てない。
地域の大きな書店で探しても見つからず。
もう、すぐに手に入れることは諦めてしまい、そのまま
忘れ去ってしまいそうでした。


ふと、図書館で借りることを思い立ちました。
画面はしょぼいけど(失礼)、インターネットで検索できるんですね。
北九州市立図書館の蔵書検索】
http://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/KKCLIB/servlet/search.result


館内の端末で蔵書を検索できることは知っていましたが、
まさかネットでもできるとは!
貸し出し中かどうかもわかるし。
図書館のくせに、やるじゃないか。


まあ、電話で問い合わせてもいいんでしょうが…、
僕は電話が大の苦手なので…。