【GoogleMapsAPI】Firefoxで正常に表示されない場合がある。

【症状】
Googleマップを埋め込んだページを開いても、いつまでたっても
ステータスバーから『gg.google.comの応答を待っています...』の
メッセージが消えず、ページの読み込みが完了しません。
ただ、その状態からリロードすると、完全にページが表示されることもあります。



【環境】
GoogleMapsAPIをWordPressの中の固定ページで利用しています。
OSVista SP2
ブラウザFirefox3.0.11
レンタルサーバロリポップ(独自ドメインプラン)
WordPressバージョン2.7.1


【その後】
原因はおそらくFirefoxであろうという結論に達しました。
ほかのブラウザではまったく問題なく表示されますから。


Firefoxが怪しいと気づくまで2〜3時間ほど悩みました。

『これまでに経験したことのないトラブルが発生したら、
まずは他のブラウザでも同じ事が起こるか試す』

という教訓を胸に刻みつけておきます。


ただ、WordPressとの相性の問題もあるのかもしれません。
そもそも、ググっても類似例が見つからないのが気になります。


【試行錯誤の履歴】
念のため、再度APIキーを発行してもらいました。
…結果は変わりませんでした。
新たにGoogleマップを埋め込んだページをロリポップにアップロードしました。
正常にページが読み込まれました。
…ということはロリポップのせいではなさそうです。
二つの自動生成フォームを試してみました。
…どちらでも、結果は変わりませんでした。


【追記】
友人に別のPCでの表示チェックを頼んだところ、正常に表示されたということでした。
…僕のPCがおかしいのか!?