切り詰める性格

睡眠時間は8時間が理想だと考えています。
しかし、同時に、それを切り詰めて勉強時間に当てることは
すばらしいことだと考えています。


夜、眠たくなったとき、まだまだ7〜8時間以上の睡眠に
なりそうな場合は、なんとかして時間をつぶさなければと
考えてしまいます。
眠くても、プログラミングの解説書などを開いて勉強しようとし、
それがストレスになっていきます。


最近、眠くなったらさっさと寝るのもいいものだと考えるように
なりました。
早く床につきすぎても、布団の中で眠れずに物思いにふけって
いる間に、プログラミングについてのグッドアイデアが浮かんだり、
明日やるべきことを思い出したりして、枕もとの明かりをつけて
メモしたりということが頻繁にありますから。