【PSP】ワンセグで録画した番組をPCに保存&復元

PSPワンセグチューナーで録画した番組を、
PCにバックアップの目的で保存し、
それを再びPSPに戻して再生することができるのか?
検証してみました。


【結論】
同一のメモリースティックならば可能です。
録画したものとは別のメモステに復元して再生するのは不可。


なお、下記のページでは『2回目のムーブをすることが出来ないケースが殆ど』
と書かれていますが、私の場合は、PCに保存したデータをメモステ
復元することは、何回でもできました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233407.html


【実験の手順】
今朝録画した『がっちりマンデー!!』を、

メモステ(切り取り)→ PC →(コピー)メモステ
の手順を経て、PSPで再生できるのかを試します。


なお、メモステとPCとの接続は、マジックゲート未対応の、
普通のカードスロットで行いました。


メモステから対象ファイルを切り取り、PC内へ】


▲番組のファイルを『切り取り』。
1つの番組が、8つのファイルに分かれてました。


番組のファイルは、以下のフォルダにあります。


(メモリースティック)
└─MPE_ROOT
└─100AET01


▲PC内のフォルダに『貼り付け』。


メモステに『コピー』で戻し、PSPで再生】

▲サムネイルもきちんと表示されます。



▲番組の詳細情報も変わりありません。



▲正常に再生されました。


【別のメモステで再生しようとすると…】

▲サムネイルが表示されない…。



▲詳細情報は取得できてますね。



▲再生しようとすると、『著作権情報が不正です。』


ガッカリなような、ほっとしたような…。
もしも成功していたら、この記事は公開できませんでしたね(^ ^;)


【動機】
すべては、『キルミンずぅ』のためです。


これまでは、録画した番組は観終わったら削除してました。
しかし…、『キルミンずぅ』に対しては、残しておきたい!
という欲求が芽生えてきました。


『DVD買えよ』って話なんですが…、

  • PSPで、就寝前に鑑賞したい。
  • 無収入の身の上では、DVDを買う余裕が…orz
という事情がありますので…。