家系図を作りたい。

来年こそは、家系図を作りたいです。
先祖のスピリットを受け継ぐために。


僕のご先祖は何をした人なのか?
何をやろうとしていた人なのか?
どんなことで悩んでいたのか?
どんなことを楽しみにしていたのか?


人生観、価値観、思想、哲学を知り、理解し、受け継ぎ、
『自分はどうすべきなんだろう?』
『自分はどうしたいんだろう?』
と考え、悩みたい。
そして、実際の行動に移したいです。
その結果を、細大漏らさずに次の世代に伝えたい。


その手始めとして、まずは家系図を作りたいです。
その過程で、親戚の間でご先祖のことやそれぞれの家族の
昔話などを聞きだし、それも今後伝えていきたいと願っています。


【動機】
僕の従妹が、今度二人目の子供ができたそうなんです。
…もう、名前、覚えられません。


また、法事などで普段会うことのない親族と会ったとき、
『とにかく笑顔でやりすごす』という行為に、苦痛と疑問を
感じるようになったので…。


【波及効果】
寒くなってきたので、毎年着ている丹前を出してくれるように
母に頼んだところ、もう捨ててしまったとのこと…。
代わりに、押入れの奥から、ちょっと薄手の丹前を探し出して
くれました。
聞けば、僕の曾祖母が叔父のために作ってあげたものだそうで。

▲これって、『丹前』って呼んでいいんでしょうか?



▲なんてオシャレな模様なんだ…!


家系図作るぞという意気込み』+『曾祖母の丹前というネタ』を
ひっさげて祖父母の家を母と共に訪ねて、昔々のお話をいろいろと
聞いてきました。
うーん。こういうおしゃべりをしたかったんだ。満足。
新年の親戚の集まりでもこんな感じで…(*´Д`)ハァハァ