再び無線LANを構築しました。

鬱ってる間もPSPから無線LANを通して2ch三昧な生活を送っていたところ、ある日突然、父親が無線ルータから有線ルータに取り替えてしまい、その後、引きこもっていた自室からネットへの道は閉ざされました。


ま、しょうがなくパケット定額を契約していないケータイでガンガン接続した
せいで、鬱後半2ヶ月の電話代が合計3万ほどになりましたが…(普段は月2千円)orz


そんな紆余曲折を経て、再び、我が家の無線LAN環境が復活しました。
以前使っていた無線LANルータは兄にあげてしまったので、もう一台新しく
購入することになったのですが…。

環境

PC DELL Inspiron Mini 10v
OS Ubuntu Netbook Remix 9.10
ルータ BAFFALO WHR-HP-GN

つまづいた点&解決策

パネル内のネットワーク接続のアイコンをクリックした際に、
無線LANの選択肢が表示されずに途方にくれました。


が、そもそも無線LANの子機を有効化していなかったことに気づき、
『システム→システム管理→ハードウェア・ドライバ』と進んで
設定しました。


その後、ルータに記載されていた"KEY"を打ち込むと、あっさり接続されました。

未解決の問題点

IPアドレスを手動で設定することができません。
おそらく、手動に設定する際にどこか記入漏れをしてるんでしょうが…。

感想

前回の記事で、バックアップをUSBメモリーからDropboxにしたのと
合わせると、こんなふうに↓ごちゃごちゃしていたのが


こうなりました↓


なんてまぁシンプルに…。
Ulinちゃん…、共に自由の空へ羽ばたこう!!