ブータン国王の国会での演説が素晴らしすぎる件

だめだ。
キルミンと同じだ。
布教せずにはいられない。

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=41432
You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=GamBapMjbyY
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16192410
国王の声なんて聞こえません。通訳の方の声ばかりです。
それに、ほとんど卓上の文面を見ながらしゃべってました。
それでも、胸を打たれる演説でした。
誰かの演説を、何度も繰り返し観たのなんて初めてですよ。


口先だけの、リップサービスなんかじゃないんです。
本当の、親愛の情が伝わってきます。
大統領候補時代のオバマさんの演説も良かったけど…。
ワンチュク国王のは、『演出効果が計算されたショウ』ではなく、
これまでの日本の国際貢献や日本国民の倫理観などについて
そのひとつひとつを言葉を尽くして誉めたたえて勇気づける、
偽りのない丁寧な『親愛の情の表明』でした。


…興奮が収まりません!!


視聴後は、ぜひ感想をメールで伝えましょう。
http://bhutan-consulate.org/inquiry/
私は、普段はこんなことしないのに、迷わず送りました。
あちらは英語が公用語らしいので、日本語の文章の後に
たどたどしい英訳もつけました。