自宅の無線LAN環境を整理しました。

【新配線の状況】


※ 1Fの無線LANルータは、ルータ機能をオフにして、
無線送受信のみの機器として扱っています。


※2Fの無線LANルータは、ルータ機能をオフにして、
中継機として扱っています。


【目次】
  1. 各機器の型番

  2. 新配線でできること
    1. LAN内の全PCで複合機を利用可能に
    2. 2Fのテレビがネットにつながった
  3. 作業手順:『二重ルータ』を解消し正しい設定へ

  4. 作業手順: 無線親機を中継機として使う
    1. 中継機(親機)を初期化する
    2. 中継機(親機)のファームウェアを更新
    3. 失敗:AOSSで設定する
    4. 成功:手動で設定する

各機器の型番

複合機
リコー imagio MP C1800
(http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/1800/)


【1Fの無線親機】
バッファロー WHR-G301N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/


【2Fの無線親機(中継用)】
バッファロー WHR-HP-GN
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/



新配線でできること

LAN内の全PCで複合機を利用可能に
カラー・モノクロプリンタとして使ったり、
スキャナとして読み込んだ文書を、PDF形式で
各PCの共有フォルダの中に送り込んだり。


以前は、無線LANルータのルータ機能を『ON』で使っていたため、
有線専用ルータとは異なるIPアドレスの体系となってしまい、
スキャナがうまく機能してくれませんでした。
よく分からずにPCのIPアドレスを固定したり
ユーザアカウントにパスワードを設定したりして、
面倒で分かりづらい使い方を自縄自縛でやっていました。


現在は、『ひとつのLAN』としてまとまったことで解決し、
IPアドレスは自動取得、パスワードも削除したので
PC起動時に入力する手間もかかりません。
シンプルで、楽で、分かりやすい状態です(^O^)


2Fのテレビがネットにつながった
2010年冬、父がリコーさんの口車に乗せられて、リコーさんがISPとなっている
フレッツ光へ、ADSLから乗り換えました。
せっかくの光回線にもかかわらず、終端装置が1Fにあるため、
2FのテレビまでLANケーブルを伸ばすことができず、
テレビをネットにつなぐことができずにいました。
USB式の無線子機を直接テレビにぶっ差しても、つながりそうにはありません。


が、私が引きこもっている間に、父が新たな無線LANルータを
購入しており、以前の無線親機が宙に浮きました。
これを中継機として利用し、そこからLANケーブルを出して
テレビにつなぐことで、めでたくネット接続。


テレビ好きの母が、『NHK あさイチ』のアンケートや、
年末の紅白の投票に参加することもできそうです。
いやー、親孝行したな。…と思ったら、母はどうやら
テレビがネットにつながったことの意味をあまり理解してない様子(-_-;)


作業手順:『二重ルータ』を解消し正しい設定へ

無線親機の、"ルータモード"のスイッチをOFFに切り替える。これだけ。

※画像はバッファローのページから無断借用

作業手順: 無線親機を中継機として使う

中継機(親機)を初期化する
無線親機の設定初期化(リセット)方法、工場出荷時設定に戻す方法≪本体の初期化ボタンより初期化を行う方法≫
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF41#18


(参考) WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(2)〜やったことや参考にしたサイトとか
http://d.hatena.ne.jp/selmel/20110125/1295954602


中継機(親機)のファームウェアを更新
WHR-HP-GNを中継機として使うには、ファームウェアのバージョンを
1.81以降にする必要があります。


ファームウェアのアップデート方法
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-gn/faq0569/


(参考) バッファロー無線LANを中継する方法を教えてください!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043401325


失敗:AOSSで設定する
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html


成功:手動で設定する
お手軽にできるはずのAOSSではうまくいかなかったので…(-_-;)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html