【Vistaのサポート期間】個人向けは2012年4月10日まで
…勢いで作りました。後悔はしてません。
【追記:2012年2月18日】
Vista系全て(※)が延長サポートの対象となりました。
延長サポートの終了日は2017年4月11日です。
※Business, Enterprise, Home Basic, Home Premium, Starter, Ultimate
【参考】マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732
【目次】
2つのサポートの内容解説
Vista系全て = メインストリームサポート + 延長サポート
【追記:2012年2月18日】
ビジネス向け = メインストリームサポート + 延長サポート
(Business, Enterprise)
消費者向け = メインストリームサポート
(Home Basic, Home Premium, Starter, Ultimate)
提供されるサポート | メインストリーム サポート | 延長サポート |
---|---|---|
有償サポート (インシデント ベース、時間ベース、 その他) | ○ | ○ |
セキュリティ 更新プログラムサポート | ○ | ○ |
セキュリティ関連以外の 修正プログラムサポート | ○ | メインストリーム サポートの終了後、 90 日以内に延長修正プログラム契約の 購入が必要 |
無償インシデント サポート | ○ | × |
デザイン変更 および機能のリクエスト | ○ | × |
サポート技術情報による 製品別情報 | ○ | ○ |
マイクロソフト ヘルプとサポートの サポートサイトによる、 製品別情報により、 技術的な質問に対する返答を検索 | ○ | ○ |
http://support.microsoft.com/gp/lifepolicy
Microsoft社への確認
日曜日(1月29日)に、下記のフォームからMicrosoft社へ質問のメールを送りました。Contact Us マイクロソフトへのご意見・ご要望
https://support.microsoft.com/contactus/emailcontact.aspx?scid=sw;ja;1238&ws=japan
下記は、その回答メールです。
今日(1月30日)の11時22分に届いていました。
メール送受信者以外の他者には秘密にしておくべき箇所はないと思いますので、Microsoft社の担当者名は伏せて、それ以外はそのまま掲載します。
とても丁寧に答えていただきました。
(本文書では、個人情報保護の観点より個人が特定される内容の記述を
極力省略させていただいております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。)
このたびはマイクロソフト Contact US をご利用いただき誠にありがとうございます。
マイクロソフト カスタマー インフォメーション センター Contact US 担当 ○○と申します。
はじめに、現在多数のお問い合わせを頂戴しており、お客様への回答が遅れましたことを
深くお詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきまして、以下の通りご案内いたします。============================================================================
◆ Windows Vista のサポート期間について
============================================================================
Windows Vista では、家庭向けのコンシューマー用ソフトウェアと、
ビジネス用ソフトウェアに分けられ、サポート期間が異なります。
コンシューマー用ソフトウェアは、最短 5 年間メインストリーム サポートとなり、
ビジネス用ソフトウェアは、最低 5 年間のメインストリーム サポートと、
最低 5 年間の延長サポート (合計最低 10 年間) を提供します。
Windows Vista Ultimate、Home Premium、Home Basic は、コンシューマー製品となるため、
最短 5 年間のメインストリーム サポートとなります。
Windows Vista Home Premium などのコンシューマー用ソフトウェアにおいて、
同様に延長サポートの提供予定は、現段階においてございません。
============================================================================
◆ Windows Vista Service Pack (SP) 2 のサポート期間について
============================================================================
・Windows Vista Service Pack (SP) 2 のサポート期間:2012 年 4 月 10 日
※Windows Vista SP 未適用 の場合は、2010 年 4 月 13 日にてサポートが終了しております。
【マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル Windows Vista 】
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732
※サービス パック サポート終了日とは、最新のサービス パックが提供されても、
あえて適用していない場合の、サポート期間となります。
============================================================================
◆ Windows Vista 次期サービス パック (SP3) の提供について
============================================================================
Windows Vista SP3 の提供については、未定となりますが、SP3 の有無にかかわらず、
現時点で、Windows Vista コンシューマー製品のサポート期間である、
2012 年 4 月 10 日を超えてサポートされる予定はございません。
このたびお客様よりいただきましたご意見につきましては、
担当部署にフィードバックさせていただき、今後のサービス改善の
参考にさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Windows Vista のサポート期間につきましては、
下記 Web ページでもご案内しておりますので、ご紹介させていただきます。
【Windows デスクトップ製品のライフサイクル】
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx
【製品のサポート終了に関するよく寄せられる質問 (FAQ)】
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eosfaq.aspx
【ライフサイクル ポリシー FAQ】
http://support.microsoft.com/gp/lifepolicy
文末になりましたが、よりよい製品・サービスの提供に向け、
日々取り組みを続けております弊社にとって、「お客様の声」は大切な情報です。
また何かお気付きの点がございましたら、お聞かせいただければ幸いです。
今後とも弊社製品およびサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
マイクロソフト カスタマー インフォメーション センター
Contact US 担当: ○○(Original Message)
ご質問・ご意見
問題の領域: マイクロソフトへのご意見・ご要望
Message: 現時点でのサポート終了日は『2012年04月10日』で間違いないでしょうか?
『Microsoft Answers』で質問し、回答をいただいたものの、どうしても確かめたく、投稿いたします。また、仮にサポート終了日が今年の4月だとしたら、そろそろ期日が迫っています。
現状ではそれがとても分かりづらいので、是非、製品別のVistaの紹介ページなどで告知していただくことを要望いたします。
お詫び
土曜日の夜(1月28日)、twitterで『#Win7命日2013年1月13日』という、誤った情報のハッシュタグを流してしまいました。その後、@nalsh さんからの指摘を受けて、慌てて投稿を削除しました。
下記の、2009年の記事をそのまま信用し、Microsoft社のサイトで確認もせずに投稿してしまった私の不手際です。
この場で再度、お詫び申し上げます m(_ _)m
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
@nalsh:
それは無印Win7の話で、Win7 SP1が切れるのはSP2がでるまで、Win7そのものが切れる時期はWin8が出るまできまりませんよ
Win7のサポート期限については完全な勘違いでしたが、Vistaのサポート期限についても、だんだん自信がなくなってきました。
そこで、上記のようにMicrosoft社に直接問い合わせることにしました。
愚痴
分かりづらい!もう一度、下記のページの『Windows Vista Service Pack 2』の欄を見てください。
【参考】マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732
『その製品のサポート ライフサイクル終了まで』の意味が、分からないんですよ(つД`)
【備考】
サポート対象期間は、次のうち先に訪れた方となります。・次のサービス パック リリースから 24 ヶ月後まで
・その製品のサポート ライフサイクル終了まで詳細は、マイクロソフト サポート ライフサイクル でご確認ください。
結局、『その製品のサポート ライフサイクル終了』は『メインストリーム サポート終了日』、または『延長サポート終了日』のことだったわけですが。
FAQを読んでも、はっきりとは書いてないんですよね…。
詳細を確認しようと『マイクロソフト サポート ライフサイクル 』のリンクを辿っていくと、また元のページに戻ってきちゃうし。
これがUbuntuなら、Googleで『Ubuntu サポート期間』と検索すれば、すぐに下記のページへたどり着けます。
http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu
本家のページも、たどり着くまでにちょっと手間がかかりますが、バージョンごとの期限がハッキリと記されています。
https://wiki.ubuntu.com/Releases
ま、Windowsも、きちんと表で整理してくれてるんですが、あの備考欄が…orz
ついでに7も。