【Windows】moraで購入した曲をMP3に変換する


【追記 2012-12-10】
2012年10月1日から、moraで配信される楽曲はDRMが解除され、ファイル形式もATRACからAACへと替わりました。
よって、本記事で紹介している面倒な作業は必要なくなりました。
参考
DRMフリー化した「mora」で楽曲購入を試す -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121001_563398.html



x-アプリの更新により、この方法では変換できなくなったようです。
変換後の楽曲の最後の数秒~数十秒の部分が途切れてしまいます。
(2012-08-02)


合法的な手段ですので、安心して下さい。


【目次】
  1. HiMDRenderer(無料)をインストール
  2. 購入曲をMP3形式に変換
  3. iTunesのライブラリに追加
  4. 感想(愚痴)



(iTunes Storeの楽曲をMP3に変換する方法はこちら)
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120112/1326370017


moraで音楽を購入すると、著作権保護されたATRAC3として保存されます。


このままでは、x-アプリを通して転送したウォークマンなどでしか聴けません。
しかも、iTunesと違って転送回数が限られていますorz
MP3形式に変換して、いろんな機器で再生できるようにしましょう。
その方法として、CD-Rに焼いてそれをもう一度moraのライブラリに追加することをSonyは提示していますが、資源の無駄遣いだし全然スマートじゃありません。
下記の方法は、x-アプリATRAC3ファイルを再生させた結果をファイルに保存することで、CDに焼く手間を省くものです。


HiMDRenderer(無料)をインストール

下記のページを開き、図の通りにダウンロードします。
【外部ページ】MarCNeT 2
http://www.marcnetsystem.co.uk/


zipを解凍すれば、その中の『HIMDRendererWin.exe』をそのまま使うことができます。


購入曲をMP3形式に変換

HiMDRendererを起動します。


まずは、購入曲を『Input File』として指定します。
図のように、楽曲ファイルのありかをmoraで確認しておきましょう。


出力先は、変換前と同じ場所に指定されます。


次は、重要な設定です。
『Advanced Options』をクリックして、
『Default handler』の項目を『Old OMA』に変更して下さい。


これは、x-アプリに最近施された嫌がらせ機能への対処のために必要です。


嫌がらせ機能について
【外部ページ】sonyで取り込んだ曲(oma)をmp3に変換したいのですが... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074334575


その対処法
【外部ページ】moraで買った著作権保護ありのOMAをMP3に変換する方法 - メタスキーマ金儲け
http://kane.meta-scheme.jp/archives/201201-1.html


最後に、変換する形式をMP3に変更したら、変換を実行しましょう。
ビットレートはデフォルトのままでいいと思います。
ファイルサイズ5MB前後の、標準的なMP3ファイルに変換されます。


iTunesのライブラリに追加

以前の記事で紹介した方法と同じです。
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120112/1326370017#20120112_5


感想(愚痴)

随分長いことmoraを使ってなくて、今日久しぶりに五輪真弓の『恋人よ』を購入しました。
で、HiMDRendererでMP3に変換したら、4分ほどの曲なのに1分の長さにしか変換されず、頭を抱えてしまいました。
調べてみたら、x-アプリの更新による仕業らしい。
たゆまぬ企業努力! すばらしい!!
まあ、高機能な音楽管理ソフトと便利な音楽配信システムを無料で使わせてもらってるんですから、SONY様の音楽関連製品を購入することでその代価を払うという仕組みは納得できます。
SONY様の囲いの外へ音楽を持ち出したい時はそれ相応の不便を味わわなければならないのは、しかたのないことです。
『タダより怖いものはない』ということですね。


あらかじめ、一連のサービスに対する費用を払うようにすれば後くされなく気分よく利用できますが、見た瞬間にそのサービスの価値と必要性を理解して気前よくお金を払える人はいませんよね。ニュータイプでもない限り。
不完全な人類は、こうするしかないんですよね…(-_-;)