Linux Mint 12 LXDE に最適なテキストエディタを求めて

以下の条件をもとに評価しました。

【必要条件】
  • シンタックスハイライト機能 (HTMLタグなどを色分け・強調表示)
  • 複数ファイルをタブで表示する。
  • 余計なツールバー、ステータスバー、サイドパネルを非表示にできる。


【目次】
  1. gedit 3.2.3
  2. Geany 0.20
  3. bluefish 2.0.3
  4. その他のエディタ



gedit 3.2.3

【長所】
  • シンプル。余計な機能がない。
  • 文字列検索(Ctrl+F)が大仰でなく、使いやすい。
  • 色のスキーム『Kate』が見やすい。


【短所】
  • 他と比べてシンプルなのに、起動が少し遅い。

  • たまに日本語入力ができなくなる。(Linux Mint 12 LXDE)

    原因は不明。


    【症状が必ず起こる手順 (iBus, SCIM)】

    1. デスクトップにファイルマネージャ(PCManFM)のランチャを作成

      (はじめから置いてある『ホーム』があればそれでOK)
    2. geditを起動する。

    3. Super(Windowsキー)+Dでデスクトップを表示する。

      (パネル左のデスクトップ表示用ボタンではダメ)

    4. ファイルマネージャのショートカットをダブルクリック。

      または矢印キーで選んでEnterで実行。
    5. ファイルマネージャが起動したら、エディタに戻る。
    6. 日本語入力できない!


    ただし、別のウィンドウでマウスクリックした後エディタに戻ると、

    日本語入力が可能になります。


【総評】
結局はこれに決めました。
日本語入力ができなくなるバグも、あらかじめ
必要なアプリを立ち上げておけば発生しづらくなります。
今までずっと使ってきたから手に馴染んで当然ではありますが、
今回、他のエディタも試す中で、大仰でない簡潔な機能の利点を
知って見直しました。
Geanyの便利な機能はうらやましいですが…、我慢できます。



Geany 0.20

【長所】

  • セッション復元機能。

    前回表示していたタブを自動で復元してくれます。

    たくさんのファイルを開いて編集している場合に助かります。
  • 文字列検索に正規表現が使える。


【短所】

  • 正しいインライン入力ができない。(Linux Mint 12 LXDE)

    Bodhi Linux 1.3やLubuntu 11.10と同じ症状です。

    日本語入力の変換候補が、必ず画面左下に表示されます。

    Lubuntuの場合は『ibus-gtk3』をインストールすると解消されますが、

    Mint12LXDE ではダメでした。

    インプットメソッドをSCIMに変更しても同じです。


【総評】
今まで使ってたgeditよりも高機能で、すごく気に入ったのですが…、
インライン入力が乱れるという、この一点がどうしても気になって
使用を断念しました。
Geanyが正常に動くOSに乗り換えようかとも考えましたが…、
もう、本当に面倒なのでやめておきます (-_-;)
でも、このバグが解消されれば勿論geditから乗り換えるつもりです。



bluefish 2.0.3

【長所】
  • gedit, Geanyのような、Mint12LXDE固有と思われる不具合がない。
  • 起動がとても速い。


【短所】

  • 文字列検索が使いにくい。

    (Ctrl+F)で文字列を検索語、(Ctrl+G)で次にヒットした文字へジャンプできますが、

    (Ctrl+Shift+G)で戻ることができません。

    ショートカットが設定されていないのではなく、戻る機能そのものが存在しないようです。

    ブックマークで代用することも可能ですが、

    そのブックマークを削除するショートカットが存在しません。

    ショートカットを新たに割り当てる機能があり、これを試してみたのですが

    他のショートカットは変更できても、なぜかブックマーク削除の

    機能にはショートカット変更が反映されません。


【総評】
『バグがないgedit』という印象でした。
採用を決めて実際にガンガン使っていたところ、
文字列検索の使いにくさに気づいてしまいました…orz
こうなると、バグがないという利点もかすんでしまいます。



その他のエディタ

  • editra: インライン入力に乱れ
  • TEA: インライン入力に乱れ
  • Diakonos: nanoのようにコマンドラインで実行される。使いこなせないorz
  • vi: 何度も覚えようとしたけど、無理。ほんと無理 (-_-;)
  • vi + cream: デザインがダサい(失礼)
  • SciTE, scribes, medit: 記憶に残ってない