(Linux)従来のパーティションのままOSを入れ替えたらハイバネートできない。その解決策。

状況説明

現在LinuxMintDebianを入れている予備機のHDDのパーティションの構造は、下記のようになっています。

/dev/sda
/dev/sda1 (OS: LMDE)
/dev/sda2
/dev/sda5 (スワップ)
以前、sda1にはLinuxMintLXDEが入っていました。
LMDEインストールの際、HDD全体を初期化せず、従来のパーティションをそのまま流用し、sda1のみを書き換えました。
そのせいなのか、ハイバネートができません。
どうも、OSがスワップを認識していないようなのです。


原因

原因は、スワップ領域のUUIDが、マウント設定ファイルの"/etc/fstab"と実際のものとで異なっていたからでした。


まずは実際のUUIDを確認。


$ ls -l /dev/disk/by-uuid
合計 0
lrwxrwxrwx 1 root root 10 9月 20 14:24 xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx -> ../../sda5
lrwxrwxrwx 1 root root 10 9月 20 13:56 yyyy-yyyy-yyyy-yyyy-yyyy -> ../../sda1
次に"/etc/fstab"での記述を確認。

$ cat /etc/fstab
# /etc/fstab: static file system information.
#
# <file system> <mount point> <type> <options> <dump> <pass>
proc /proc proc defaults 0 0
# /dev/sda1
UUID=yyyy-yyyy-yyyy-yyyy-yyyy / ext4 rw,errors=remount-ro 0 1
# /dev/sda5
UUID=zzzz-zzzz-zzzz-zzzz-zzzz swap swap sw 0 0
【参考】
HDD/SSDのUUIDを確認する方法 - ブックマクロ開発に
http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20110423/1303583782


テキストエディタで"/etc/fstab"でのUUIDを書き換えてOSを再起動したら、無事ハイバネートできるようになりました。
ただ…、ときどきハイバネートからの復帰に失敗することがあるんですが…(^ ^;)