心療内科通院 第4回

!!!グロ注意!!!


木曜からずっと落ちてます。
今朝は、まるで長期鬱の初日のような、心も体も重くて危険な状態でした。
病院で先生にそれを告げたところ、"レクサプロ"という抗うつ薬を処方してもらいました。
それと、点滴も受けました。
先生からは『すぐに効果が現れて気分がすっきりする人もいれば、逆に気分が悪くなって吐き気を催す人もいる』と言われていました。
モロ、後者でした (^ ^;)


2時間ほどベッドに横になって、採血と一緒にやっててもらいました。
今回はスマホで音楽を聴きながら、採血の光景は見ずにすごしたので、採血で気分が悪くなることはありませんでした。
点滴中は、かすかに吐き気を感じました。
『これは、失敗かな…』と思いましたが、今すぐゲロするほど危険な状態では全くありません。
点滴終了後、先生ともお話しして『じゃ、点滴はダメだね』という結論に。
そのままベッドで休んで、『もういいだろう』と自分で起き上がって精算を終えて病院を出て薬局へ向かったあたりから、"ゲロ注意報"が脳内で発令されました。
やがてそれは"ゲロ警報"へと強化され、薬局での精算の際、薬剤師さんに『すみません、吐き気が…』と告げると、普段の穏やかな薬剤師さんには似合わない素早い身のこなしで、私をトイレへ導いてくれましたm(_ _)m


嘔吐のしぐさはあっても、何も吐き出しませんでした。
まるで、中途半端なくしゃみのような消化不良感…。
いやいや、ゲロは吐かないに越したことはありませんね(^ ^;)
その後、行きと同じくタクシー代をケチってふらふらと徒歩で帰り着き、ずっと自室で寝てました。


点滴が自分に合わなかったのは残念でしたが、抗うつ薬は今夜早速飲みましたし、このまましばらく自分の心身の状態を観察してみます。
医療費は 病院:1500円、薬局:350円でした。
次回は1週間後の10月1日です。