(LMDE) easystrokeを手動で更新する

LMDEの更新後、マウスジェスチャのeasystrokeが起動しなくなりました。


$ easystroke
easystroke: error while loading shared libraries: libboost_serialization.so.1.48.0: cannot open shared object file: No such file or directory
LMDEの更新で消えてしまった古いバージョンのライブラリを参照しようとしたせいですね。


easystrokeはパッケージ管理の範囲外で、ソースをDL、インストールしたものです。
依存するライブラリなどが更新された場合、手動で参照先を変更する必要があるみたいですね。
設定ファイルをいじればいいのかなとも思いましたが、その前にeasystroke自身の最新版を入れてみることにしました。
今回は、それで解決しました!


以前の記事の、easystrokeの最新版のソースをsourceforge.netからダウンロードする手順以降をそのまま実行します。
旧版はアンインストールする必要はありません。
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120917/1347874349#20120916_5


インストール後easystrokeを起動したら、以前のマウスジェスチャの設定がそのまま残っていました。
これで一安心です (*´∀`*) ホッ