Chromeブラウザのテーマを作成・公開しました


落ち着いた雰囲気。



フレームは波模様。背景は木目。

ダウンロード
Chrome Web Store - 沈思黙考 (meditation)
http://bit.ly/Xod3eQ


作成の経緯
前回の記事でも話しましたが、Chromeブラウザのホーム画面を飾ることにこだわり始めました。
前回の記事でも紹介したPine Wood Themeもいいんですが、僕が使っているLinuxMintというOSは、緑色が基調になってるんですよね。
背景画像のカジュアルな木目はいいとして、フレーム部分の青はOSと合わないな、と。
それ以前にもたくさんのテーマを試していたのですが…。


  • フレームが派手で、タブの文字が読みづらい。
  • ツールバーが派手で、メニューや拡張機能のアイコンが見づらい。

  • 背景画像が派手で、アプリ(ショートカット)のアイコンが見づらい。


要するに派手なんですよ(-_-メ)
『額縁のくせに出しゃばるんじゃねえよ! 背景画像も同じだ!!』
…ほんとに、うんざりしました。
こうなったら、自作するしかありません。


自作テーマの方針

  • 和風。

    "安らかな静けさと、心地良い緊張感"を目指す。

    家庭向けではなく、仕事場でWebを使う用途に向けて作る。

  • フレームと背景は彩度を落として適度に暗くする。

    コントラストを抑えた薄い印象の模様の画像を使う。

  • ツールバーには模様を使わない。

    デフォルトのテーマと同じく、明るい白のグラデーションにして、メニューとアイコンを見やすくする。


背景の木目の模様は、Photoshop Elements 2.0の"パターン"から選んでそのまま使いました。
ペンタブにくっついてた古い写真屋をいつまで使い続けるつもりなのか…(^ ^;)
フレームの波模様は下記から。


Photoshop用 和風パターン
http://haruusagi.gozaru.jp/NewFiles/photoshop-pattern.html
波文様2
http://haruusagi.gozaru.jp/NewFiles/pp-nami2.html


テーマ作成は下記で。
すごく便利です!


Create Chrome Theme Online
http://www.themebeta.com/chrome-theme-creator-online.html
(Chromeウェブストア内)
https://chrome.google.com/webstore/detail/theme-creator/akpelnjfckgfiplcikojhomllgombffc


ローカルでのテストとChromeウェブストアでの公開は、前回のアプリと同じです。
ちなみに、Chromeウェブストアでの公開は、初回のみ、4.99$を支払わなければなりません。
現在のところテーマに課金することはできず、無償で提供するしかありません。
それなのにお金を払わなきゃならないなんて…と感じたなら、上記のテーマ作成のサイトで、テーマを公開することもできます。
http://www.themebeta.com/


感想
疲れました。
すごく疲れました。
しかし、納得のいくものができたので、悔いはありません。
一週間もしたら、またあれやこれやといじりたくなってくるかもしれませんが…(^ ^;)