現時点(2012-11-15 12:00)ではAndroid4.2のマルチアカウントに失望。

マルチアカウントにのみ言及します。

目次
  1. マルチアカウントへの期待
  2. アップデート前の希望的予測
  3. 実際
  4. 誤解・注意点


マルチアカウントへの期待

昨夜、Nexus7(16GB)のAndroidを 4.1.2 から 4.2 へ更新しました。
楽しみにしていたのがマルチアカウント機能です。
家族3人でNexus7を使ってますから。
いや、現状でも十分なんですが、Facebookだけ、気軽にユーザを切換えられないんですよ (-_-;)



アップデート前の希望的予測

  • 端末内に保存している音楽は、各アカウントで共有できるだろう。
  • 無料・有料問わずDLしたアプリは、各アカウントで共有できるだろう。

  • 全アカウントで共有したいものと、個人に限定したいものとを何らかの方法で選別できるだろう。

    【例】
    • ファイルを保存するフォルダを分ける。
    • "GooglePlay"や"設定"でアプリの共有範囲を指定。


実際

端末内のファイルは共有できない
音楽も写真も全く共有できません。


これまで使ってきたアカウントでPCと接続。
各アプリが作成したフォルダが沢山あります。


Musicフォルダ内もぎっしり。


新しく作成したアカウントに切り替えてPCと接続。
ええ、もう、一目瞭然。
"Share"のような共有フォルダも見当たらず。


Musicフォルダ内もからっぽ。


アプリも共有できない
アプリも新アカごとに入れなおしです。
すごく…、無駄です…orz


誤解・注意点

ほんとにガッカリしましたが、"複数アカで便利に使えない"というだけで、以前と同じ使い方なら問題ありません。
複数アカ対応のためにディレクトリ構造が変わったため、アプリによっては動かないものもあるそうですが、それはいずれアプリの提供者が解決してくれるでしょう。


自分の頭を整理するためにも、誤解と注意点を問答式で記しておきます。

更新前の主ユーザに追加していたアカウントを新ユーザとして追加した場合、主ユーザ内の登録情報はどうなるの?
主ユーザ内のアカウントはそのまま残ります。
勝手に削除されることはありません。

以前と同じく主ユーザ内のアカウントでアプリを追加、の図。
更新後は、ひとつのユーザ内にGoogleアカウントを複数登録することはもうできないの?
その後もユーザ内に複数のアカウントを追加可能です。


新ユーザ内でもアカウントを追加・削除可能です。



新ユーザの追加・削除って、誰でもできるの?
どのユーザでも、"アカウント"の追加・削除はできますが、"ユーザ"の追加・削除ができるのは主ユーザだけです。


新ユーザの"ユーザ"メニュー


主ユーザの"ユーザ"メニュー


まあ、要するに、先程も言いましたが、以前と同じ使い方なら問題ないようです。
でも、ほんと期待ハズレ…(-_-;)
…早く次の更新がくるを待ち望みます。