DELL Mini10vのメモリを換装

1月6日に、DELL Inspiron Mini 10vのメモリを1GBから2GBへ換装しました。
下記のページがとても参考になりました。
一段階ずつ写真付きで説明されていて本当に分かりやすいです。


【参考】
Inspiron Mini 10vに2GBメモリを換装してみた - 納得パソコン購入術!パソ兄さん
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012memory/r12_mini10v.html


実際に作業してみて気づいた点などを紹介します。

準備・道具

不安なので、メモリはパソ兄さんと同じ品物を(^ ^;)
【参考】
(amazon) BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00243GS48/ref=oh_details_o00_s01_i00


広い机の上で作業しました。
後から振り返れば、PCが小さいだけに、それほど広さは必要なかったと思います。


使った道具です。

  • マイナスドライバー
    (布テープを巻きつけてへら替わりに)
  • つまようじ4本くらい
  • 精密ドライバー
  • 外したネジを入れて置く袋または箱を5つ
ピンセットは必要ありませんでした。


つまづいた箇所

パームレストの爪が折れてしまいました。
なかなかカバーを外せなかったので、覚悟して力を込めてヘラを動かしたのですが。
3つのうち1つだけが折れたので、パームレストの固定には支障はないようです。


キーボードとパームレストの境目の枠に傷がついてしまいました。
これは迂闊でした。
布などで保護することをお勧めします(つД`)
そんなに目立つ傷じゃないことが救いです。


ACアダプタケーブルコネクタをなかなか引き抜けず、布テープをぐるぐる巻にして保護した後、ペンチで掴んで引き抜きました。
今のところ、断線してはいないようです。
ペンチでケーブルをつかんだ時、壊してしまうことを覚悟しました(-_-;)



感想

ようやく交換できました。
が、この後の組み立ても大変でした…(^ ^;)
結局、全作業で3時間以上かかりました。


ちゃんと認識されてるようです。
よかった (*´∀`*) ホッ


正直、『速くなった!』という実感はありません。
ただ、ブラウザのタブをたくさん開いたりGIMPを起動する時の不安がなくなりました。