Xubuntu12.10導入記


目次
  1. ハイバネートを有効に
  2. ランチャから起動するとそのウィンドウにフォーカスされない
  3. 感想

ハイバネートを有効に

Ubuntuの初期状態ではハイバネートをあえて無効にしているようです。


まずは自身のPCでハイバネートできるかどうかを端末で確認。


$ sudo pm-hibernate
これでハイバネートできなかった場合は、スワップ領域を確保しているか、スワップ領域のUUIDとマウント設定ファイルの"/etc/fstab"との記述が一致しているか、などを確認することを勧めます。
【参考】
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120917/1347874349#20120916_6


次に、下記のようなファイルを作成すればOKです。


$ sudo leafpad /etc/polkit-1/localauthority/50-local.d/com.ubuntu.enable-hibernate.pkla

(下記を記述)
[Re-enable hibernate by default]
Identity=unix-user:*
Action=org.freedesktop.upower.hibernate
ResultActive=yes

これで、GUIでもハイバネートが有効になります。


【参考】
How do I hibernate my computer? - Ubuntu documentation

ランチャから起動するとそのウィンドウにフォーカスされない

いつもはデスクトップにアプリのランチャ(ショートカット)置いて、それをダブルクリックすることでアプリを起動しています。
が、なぜか開いたウィンドウがフォーカスされてなくて、そのウィンドウをクリックしてフォーカスするという手間が必要になります。
LMDE_Xfceでもそうだったので、Xfce共通の不具合かもしれません。
ざっとググってみても解決策が見当たらなかったので、代わりにアプリケーションメニューによく使うアプリを登録することにしました。
これが時間がかかって…orz

感想

VineLinuxは、レポジトリに存在しないアプリが多い。
文字表示でアンチエイリアスできるのはいいが、ぼやけて見える。
やっぱりUbuntuは偉大だったか…。
でも本家Ubuntuは、Unityが使いづらいし重い。
軽量なLubuntuは、gedit(テキストエディタ)での不具合が相変わらず。
そんなわけでXubuntuを選びました。
どんだけ迷走してるんだ…。
早く就職してMac買いたい(つД`)