PHP者がRubyを学んだ時のメモ

いろいろ勝手が違って戸惑いました。

日付と時刻表示

現在の日付と時刻を下記のような形式で取得したい場合。

2013-07-30 06:19:55

PHP

echo date('Y-m-d H:i:s');

Ruby
Dateクラスを呼び出さなくてはなりません。
様式もかなり異なっています。

require 'date'
puts DateTime.now.strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S")
# "%Y-%m-%d %X" でもOK。

例外処理

PHP

try {
$db = new PDO('noDB:test.db');
echo 'DBに接続しました。
} catch(Exception $e) {
echo $e->getMessage();
// "could not find driver" と表示。
}

Ruby

begin
file = File.open('nothing.txt', 'r')
rescue
puts 'ファイルを開けませんでした。'
else
puts 'ファイルを開きました。'
end