2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【エディタ】Windowsでもgeditを使うことにしました。

理由 普段、Ubuntu機でgeditを使い慣れているため。 言語ごとに文字を色付するパターンを変えてくれるのが便利。 ほかのエディタでもできるようだけど、設定ファイル等を 自分で追加する必要がなく、自動でやってくれるのは便利。 行ブックマーク機能なんて…

キルミン最終回に付して

我々は、ひとつの偉大なるアニメを失った。 しかし、これは我々の青春の終焉を意味するのか? 否、始まりなのだ。 スポンサーに恵まれた他のアニメに比べ、我らがキルミンの予算は30分の1以下である。 にもかかわらず今日まで打ち切られることなく放映されて…

SkypeMe!でヒヤヒヤした。

昨夜、友人たちとSkypeすることになりました。 約束の時間にログインし、ついでに、『こっちは準備OKだよ』 という意志を示すために、軽い気持ちで『SkypeMe!モード』にしました。 すると、ほどなくして中国の吉林省長春市の方から、 コンタクトリストへの追…

ハロウィンが嫌い

現代からさかのぼって千年前というと、平将門の乱とか刀伊の入寇とか。 軍人の台頭。国境近辺での外来の海賊との戦闘と、事後の隣国との交渉。 当時の人々と同じ感覚で事件を振り返ることはとてもできないが、 今に活かせる教訓もあると思う。 平将門の乱が…

ぽっくり死ねたら

退職後、または数年遊んだ直後、または病気を患う前に、 ぽっくり死ねたらいいです。 虫が良すぎますが。 でも、誰もがそう思っていると思います。 精一杯生きたい。 で、それが終わったら、誰にも迷惑をかけないよう、スパッと 消えてなくなりたい。 鮭なん…

【PHP】preg系で日本語を使う場合、パターン修飾子『u』は不可欠

結論 (2018年8月2日現在)検索対象にマルチバイト文字が含まれていても、抽出したい文字に含まれていなければ不要。 しかし安全のため、どんな時でもパターン修飾子"u"を付けるべき。実験 デモ: http://sandbox.onlinephpfunctions.com/code/dab6f408a93e5113…

ごほうび

昨日、自社開発のウェブサイトを公開しました。 http://tw-hashtag.com (宣伝、宣伝…(^ ^;)) 開発に2ヶ月近くかかりました。 よくまあ、その間に長期鬱にならずに、無事完成させられたものです。 そんな自分へのご褒美として、amazonであれやこれやと買い込…

自社開発のWebサイト、『トゥ・ハッシュタグ』を公開しました。

トゥ・ハッシュタグ http://tw-hashtag.com/ twitterの関連サービスです。 ハッシュタグ同士を関連付けて、花から花へと舞う蝶のように タグからタグへと移っておしゃべりを楽しんだり、最新情報を チェックしたり、という具合に使われることを想定していま…