2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『堅パン』の名は伊達じゃなかった

先日、お茶菓子として知人に『堅パン』をふるまったところ…、 その知人の歯が欠けてしまいました。 『たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意ください。』 という注意書きは、ネタじゃなかった…。 僕は子供の頃から堅パンを食べていたので、そんな、凶器…

公民館で勉強 その2

前回の公民館とはまた別のところへ行きました。 ▲右奥が出入り口 ▲広々としたスペース ▲窓際の静かなテーブル …ほんとに公民館は穴場ですね。 冷房も効きすぎてて寒いぐらいでした。

ゲームのやりすぎで左親指が炎症を

7月16日の夜。 ベッドに寝そべってPSPのゲーム『ガンダムバトルクロニクル』を プレイしていました。 2時間ほど経過した頃、十字キーを操作している左親指が ほんの少し痛み出しました。 特に気に留めることもなくそのまま遊び続けたところ、 無視できないほ…

電話料金 2008年6月分

■料金プラン au プランSS 誰でも割+家族割 EZ WIN使用 ■徴収金額 2211円 ■感想 無料通話分で、あと365円利用できたようです。 今月も『全ての家族割回線が無料通話内のため 共有はありませんでした』とさ。 6月は結構ケータイを利用したなぁと思ったんです…

文字実体参照に一発変換

最終更新: 2014年2月9日ブログにHTMLのソースを載せるとき、今まではテキストエディタの置換機能を使って『<』と『>』を『&lt;』と『&gt;』に変換していました。 が、それはとてもめんどくさい…。 『htmlエンティティ フォーム』などで検索すれば変換フォー…

自分なりの鬱脱却法

…自分なりの鬱脱却法… 深く考えず、一からHTML文書を打ち込んでいきます。 <html> <head> <title>…で、タイトルを 『おらは死んじまっただ』とか、 『こんなダメ男が存在する理由』などにして、自虐的な 文章を書き連ねていきます。 なるべく普段使わないタグを使い(<cite>とか<dl>とか…)</dl></cite></head></html>…

Firefox3でbbs2chreaderを

まだ開発途中のため使用は自己責任でということですが。 やはりもう、これはなくてはならないものです。僕にとってはw 2ch専用ブラウザを使っていたこともありましたが、 Firefoxひとつで何もかもができてしまうというのは やはり便利です。 ■参考 http://d…