2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法 第9回

今回の講義のテーマは『気分に及ぼす対人関係のもち方 / 自己主張をふやす』です。 人との関わりの多い少ないと、気分の良い悪いは相互に関係しているそうです。 たしかに、その通りですね。 気分を良い状態に保ち、豊かな人間関係を築くためには、周囲の人…

心療内科通院 第8回

抗うつ薬のレクサプロを中止して一週間。 心が後ろ向きになって体も重くなってしまう、という症状はすっかりなくなりました。 ただ、以前より体が疲れやすくなったような気が。 それが寝たきり生活が続いたことによる一時的な体力の低下なのか、レクサプロの…

鬱予防のため、両親にNexus7を贈る

目次 私がNexus7に望むこと 写真・スクリーンショット 購入の動機 感想 私がNexus7に望むことどんな端末が欲しいかスマホと同じように使いたい。 ただし、老親にも使いやすく文字を読みやすいよう、スマホよりは大きな画面が良い。 想定している使い方 Twitt…

認知行動療法 第8回

昨日から抗うつ薬の服用を中止したおかげか、気分が上向きつつあります。 参加者の皆さんともかなり打ち解けて、毎週集まるのがとても楽しみです。 前回の講義では"楽しい活動を計画し、実行する"という宿題を与えられ、今回はそれについて各自発言しました…

心療内科通院 第7回

やはり先週から相変わらず気分がすぐれず、先生と相談して抗うつ薬のレクサプロの服用を中止することにしました。 もしかしたら、レクサプロは気分が大きく落ち込むのを防いでくれているのかもしれません。 しかし、通常の気分まで持ち直すことがほとんどな…

認知行動療法 第7回

他の参加者の皆さんとだいぶ打ち解けてきて、楽しくおしゃべりしました。 …すみません、今日もとても体がダルイので、ここまで(-_-;) 医療費 340円(自立支援医療 適用) 次回は10月23日です。

心療内科通院 第6回

この2週間、僕にとって未経験の症状が続いています。 体は健康だが、心が重い。本当に重い。 普通、鬱なっても、いや、鬱だからこそゲームを延々とプレイするが、今はゲームをする気にもならない。 そして、1週間前から"夜、なかなか寝付けない"という症状も…

生で見ることの大切さ

昨日、図書館へ行きました。 でも、体がだるくて、2時間居る予定を1時間で切り上げて帰宅しました。 自室で夕方まで寝るつもりでしたが、洗濯物だけは取り込んでおこうとベランダへ。 私の家は、1階が事務所、2階が居住部分です。 ベランダは、隣家の裏側に…

認知行動療法 第6回

自分の発言この1週間、ほとんど寝たきりでした。 そして、鬱が1段階悪化しました。 それまでも寝たきりが続いていましたが、ベッドに横になりながらスマホのアプリで英単語を勉強したり、YouTubeで英語の動画を観たりと、気持ちはくじけることなく一応健康で…

認知行動療法 第5回

講義これまでは、なにか出来事が起こったり何らかの気分になった際に、どんな思考をしたかを記録してきました。 今後は、そのマイナス思考を検証する作業も加えます。 ホームワークでは引き続き気分の記録と思考の記録をつけていきますが、マイナス思考につ…

心療内科通院 第5回

診察まずは先週から飲み始めた抗うつ薬について。 この1週間、ずっと寝てばかりでしたが、今朝になってだいぶ頭も体もシャッキリしてきました。 あくびをすると吐き気を催すことを伝えたら、胃薬を出そうかと言われましたが、そこまでの必要はないと思ったの…