心療内科通院 第5回

診察
まずは先週から飲み始めた抗うつ薬について。
この1週間、ずっと寝てばかりでしたが、今朝になってだいぶ頭も体もシャッキリしてきました。
あくびをすると吐き気を催すことを伝えたら、胃薬を出そうかと言われましたが、そこまでの必要はないと思ったのでお断りしました。


認知行動療法の"気分の記録"の用紙も持ってきていたので、それも先生に見せました。
この4週間で分かったことは、気分が高揚するとその夜なかなか寝付けず、そこから一気に鬱が始まるパターンを繰り返している、ということですね。


先生から、認知行動療法の"出来事と思考の記録"について感想を尋ねられました。
正直、この2週間、寝ていることが多かったので記録することがほとんどありませんでした…(^ ^;)


受付にて、自立支援医療の受給資格が今月末で終わるので、継続手続きが必要だと言われました。
今日の午後にでも区役所に行ってきます。


薬局
先週、吐き気を催してトイレを借りたことのお詫びとお礼を。
薬剤師さんからレクサプロについて、『今回の2週間分を飲み終える頃には症状もだいぶ改善しているだろう』と言われました。


まとめ
医療費。
病院: 470円
薬局: 470円(リチウム1週間分、レクサプロ2週間分)
次回は2週間後の10月15日です。