認知行動療法 第4回

先週からホームワークとして記録している"出来事とそれに対する思考"について、その他何でも、参加者が車座で発言していきます。


自分の発言
僕は9月初めから朝飯前の掃除が習慣化しているのですが、昨日はそれをしませんでした。
心身ともに重く、これ以上頑張るのは危険だと思いました。
昨日は午前中に診察の予約もしていましたし、掃除はできたけど疲れ果てて病院へ行けなかった、という事態は避けたい。
そのように優先順位をつけて、あくまで完璧な1日を目指そうとする従来の姿勢を改められたことは進歩だと思います。


水曜以来ずっとプログラミングを進めていませんが、それも大して気にせず、タスクは書き出しているのだから、いつでも再開できるという気持ちで、心の回復を風任せで待っている状態です。
鬱傾向であることに変わりはないのですが…、奥底への転落は何とか防いでいるというところでしょうか。


他の方の発言
聞いていて共感したのは、『やっぱり、自分が鬱で通院してるなんて他人にはなかなか告白できないよなぁ』ということでした。
僕も、面と向かっては言えません、絶対に。
だから、このブログやTwitterのプロフィール欄に『躁鬱で通院中』と書いています。
友人には、『僕、ツイッターやってるからフォローしてね♪』と言っいます。
そうやって、やんわりと伝えています。
その後、どんな反応をするかはその人次第です。恨みません (-_- )


それと、『自分と同じく、基準や枠に捕らわれている人って結構いるんだなぁ』と思いました。
体調が悪いときはそのことを周りに伝えて、その体調に合った作業をこなせばいいだけだとも思いますが、なかなかできませんよね。
いや、やればいいのかな?
機械のように、エネルギーを与えたらその分だけきっちり働くというのなら、使用者にとっても労働者にとっても管理が楽なんですが。
人間はそうではない、ということは、つくづく思い知らされてますし orz


まとめ
医療費は340円でした。 (自立支援医療 適用)
次は10月2日です。