2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目的の正当性と手段の正当性【石原都知事の天罰発言】

『目的のためなら手段を選ばず』 という言葉には、強引な人物だという評価と共に、志を曲げない人物 という若干の同情と賞賛も含まれていると思います。 私は中学1年の頃、テニスラケットで友人の頭をぶん殴ったことがあります。 軟式テニス部に所属していて…

石原都知事の天罰発言を、精一杯好意的に解釈してみる。

天罰、我欲という、全体の印象を決定づけてしまう強烈な言葉を使わず、 『地震を機に反省を促す』という主旨で、誰からも受け入れられそうな 演説文を書いてみました。 この度の震災によって生命を落とした方々のご冥福をお祈りします。 そして、幸いにして…

【東電】一億総懺悔は真の復興を阻む

世間の、東電に対する評価。 万が一の備えを甘く見ていたという上層部の怠惰に怒るあまり、上下を一緒くたにして非難する。 己の命を顧みずに被害の拡大を防ごうと闘う最前線の人々の献身に感激するあまり、上下を一緒くたにして賞賛する。 根っこは同じです…

石原都知事の天罰発言の真意とは?

石原都知事の天罰発言を擁護する人々がいます。 いわく、 真意を汲み取れ、 正しい解釈をしろ、と。 石原都知事が、会見の中で言葉にすることができなかった主張、思いを、 天罰発言の前後の言動と態度から、探ってみました。 豪華外遊、高額の交際費、都の…

石原都知事が天罰発言を撤回しないことについて

52分間のニコ生の会見を見ました。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43229497 http://www.youtube.com/watch?v=-0yM309YxKk (抜粋版) 石原都知事は、日本への天罰であると、はっきり言っています。 その真意が、安易に減税を支持するような人間に対する天…