2008-01-01から1年間の記事一覧

年頭にあたって 理想社会の提言

自分の鬱のパターンについて…、 疲れが取れないなと感じはじめたらそろそろヤバイ ということが分かってきました。 - 鬱の最中に考えた。 理想社会の提言。 それは、 人間の愚かしさに合わせた、シンプルな社会にすべきだ ということ。 生産・人口を 増やし…

無線LANを構築。〜BUFFALO WHR-HP-Gの評価〜

【感想】 『なんと他愛のない…。鎧袖一触とはこのことか。』 (アナベル・ガトー少佐) 別段、ここに記すこともないほどお手軽に設定できました。 さすがはAOSS。 子機は以前から持っていた古いUSB式のを使ってます。 (BUFFALO製 WLI-USB-KB11) - すでにYaho…

『継ぎ手』は味がありますね。

もう、ずいぶん長いこと愛用している継ぎ手です。 今までは普通の黒鉛筆を差し込んでましたが、最近よく使うようになった 緑の色鉛筆がチビてきたので、こちらに差し替えました。 …ところで、この文房具の正式名称って何なんでしょう? 『継ぎ手』でググって…

新年に向けて。

行きつけの公民館に、松の生け花(?)が飾られていました。 ケータイカメラでの撮影なので全然美しくないんですが、 実物はそりゃーもう、シンプルでどっしりとしてて潔い印象なんです。 その場の空気が清められました。 クリスマスなんて軽くスルーして 清新…

どんぐりを熱湯につけて天日干しした。

いつも通っている公民館のなじみのおばちゃんの頼みで、 近所のかなり広い公園でどんぐりを拾ってきました。 公民館の子育て講座で、どんぐりのおしりにつまようじを 刺して独楽を作るんだそうな。 昨日の午前に頼まれ、その日の午後2時からどんぐり拾いを…

ラジオもたまにはいいなぁ、と。 -Love FM-

二日前から、夜寝る時に布団の中でラジオを聴いています。(Love FM) 今までは、寝付けない時はPSPのワンセグでテレビを観たり ゲームをしたりと刺激が強くて逆効果なことをしてました。 もともとラジオを聴く人間ではありませんでしたし、Web時代の 今日、ラ…

電話料金 2008年8月分

■料金プラン au プランSS 誰でも割+家族割 EZ WIN使用 ■徴収金額 2211円 ■感想 無料通話分で、あと965円利用できたようです。 …ちょっと待った。 プランSSの無料通話は1000円分。 …全然使ってないじゃないか! 『余った無料通話は、他の家族割回線と共有し…

iPod iTunes Storeで初めてのお買い物

『包んでもらわなくて結構です』と言いそびれました。 エコ実践ならず…orz スクラッチしたのなんて、『小学3年生』のふろく以来ですw iTunesに残金が表示されるようになりました。 クレジットカードなど持てるはずのない、ニートの本流ど真ん中を 悠然と歩ん…

NHKに意見を寄せましょう

NHKの『次期経営計画案への意見募集』に意見を投じてきました。 最近、NHKにあまりにもハマってて…。 http://www.nhk.or.jp/css/keiei/ (9月12日午後6時まで) NHKのサイトからメールフォームで投稿できるのですが、入力途中、 操作を誤って『戻る』ボタンを…

PSPワンセグ 録画機能の向上でテレビっ子になりました

『漢詩紀行』NHK教育 朝5:00〜5:05 システムソフトウェアVer.4.05(7月14日)によって、ワンセグで ・複数の録画予約 ・まだ番組表に載ってなくても日時を指定して予約 ・映像と音声を出力せずにサイレント録画などができるようになりました。 …今までは、あっ…

CakePHP HTMLヘルパーでcheckedされたラジオボタンを生成

■CakePHPコード $options = array('male'=>'男','female'=>'女'); $attributes = array('value'=>'female');(CakePHP 1.1) echo $html->radio('Model/field',$options,null,$attributes); (CakePHP 1.2) echo $form->radio('model.field',$options,$attribut…

貯金その後

5月19日の貯金宣言から3ヶ月以上経た現在。 今朝、お金を数えてみました。 (前回)4268円→7273円。 …1GBのメモリを買うための11200円にはほど遠いですね。 ことあるごとに、財布の中の小銭をチャリンチャリンと 入れてきたのですが。 3ヶ月で3005円の貯金です…

Excel 乱数の生成、値の保存

【乱数の生成】 Excelで乱数を生成する関数には ・RAND() ・RANDBETWEEN('最小値','最大値') の二つがあります。 RANDBETWEENのほうが使い勝手がいいんですが、 分析ツールというアドインを追加インストールしなくては ならないというのが面倒なところ…。 『…

オンラインデジカメプリントを利用してみた

インターネットプリント http://www.n-pri.jp/ 18(枚)×15(円)+80(円:送料)=350円 ちょっと高級な『フジカラープリント』を選んだので 1枚15円という値段でしたが、満足です。 それにしても、たった18枚の写真を送るために こんなプラスチックの容器に入れ…

岩波新書『中国近現代史』を読んで

本棚を整理する中で見つけ、読んでみました。 こんな本、いつ買ってたんだろうか…。 本の裏にブックオフの100円の値札がw スターリン死後、フルシチョフが党大会でスターリン批判 ↓ タガが緩んだのか安心したのか、ポーランド、ハンガリーで反ソ暴動 ↓ 中国…

電話料金 2008年7月分

■料金プラン au プランSS 誰でも割+家族割 EZ WIN使用 ■徴収金額 2211円 ■感想 無料通話分で、あと515円利用できたようです。 今月も『全ての家族割回線が無料通話内のため 共有はありませんでした』とさ。 だめだ…。ケータイ使わない…。 今回は『余った無…

PHP ヒアドキュメントの使い方:2通り

PHPでのヒアドキュメントの使い方…。 職業訓練の講義で教わったのは1 : print や echo で使う print 〜複数行の文を直接記述〜 $hoge ←変数は展開されるEOF; というものでした。 てっきり、『print』や『echo』とセットでしか使えないのかと 思ってましたが…

CakePHP SQLiteで焼くときのdatabase.phpのパス設定

(最終更新日: 2014-01-13) CakePHP 2.4.3では、Bake用にパスを一時的に変更する必要などはありません。 (SQLiteファイルの場所) /app/database/test.sqlite3(/app/Config/database.php の記述) class DATABASE_CONFIG { public $default = array( 'datasourc…

『堅パン』の名は伊達じゃなかった

先日、お茶菓子として知人に『堅パン』をふるまったところ…、 その知人の歯が欠けてしまいました。 『たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意ください。』 という注意書きは、ネタじゃなかった…。 僕は子供の頃から堅パンを食べていたので、そんな、凶器…

公民館で勉強 その2

前回の公民館とはまた別のところへ行きました。 ▲右奥が出入り口 ▲広々としたスペース ▲窓際の静かなテーブル …ほんとに公民館は穴場ですね。 冷房も効きすぎてて寒いぐらいでした。

ゲームのやりすぎで左親指が炎症を

7月16日の夜。 ベッドに寝そべってPSPのゲーム『ガンダムバトルクロニクル』を プレイしていました。 2時間ほど経過した頃、十字キーを操作している左親指が ほんの少し痛み出しました。 特に気に留めることもなくそのまま遊び続けたところ、 無視できないほ…

電話料金 2008年6月分

■料金プラン au プランSS 誰でも割+家族割 EZ WIN使用 ■徴収金額 2211円 ■感想 無料通話分で、あと365円利用できたようです。 今月も『全ての家族割回線が無料通話内のため 共有はありませんでした』とさ。 6月は結構ケータイを利用したなぁと思ったんです…

文字実体参照に一発変換

最終更新: 2014年2月9日ブログにHTMLのソースを載せるとき、今まではテキストエディタの置換機能を使って『<』と『>』を『&lt;』と『&gt;』に変換していました。 が、それはとてもめんどくさい…。 『htmlエンティティ フォーム』などで検索すれば変換フォー…

自分なりの鬱脱却法

…自分なりの鬱脱却法… 深く考えず、一からHTML文書を打ち込んでいきます。 <html> <head> <title>…で、タイトルを 『おらは死んじまっただ』とか、 『こんなダメ男が存在する理由』などにして、自虐的な 文章を書き連ねていきます。 なるべく普段使わないタグを使い(<cite>とか<dl>とか…)</dl></cite></head></html>…

Firefox3でbbs2chreaderを

まだ開発途中のため使用は自己責任でということですが。 やはりもう、これはなくてはならないものです。僕にとってはw 2ch専用ブラウザを使っていたこともありましたが、 Firefoxひとつで何もかもができてしまうというのは やはり便利です。 ■参考 http://d…

公民館で勉強してきました

今は公民館ではなく『市民センター』と呼ぶそうですが…。 【事情】 今まで図書館の自習室で勉強していました。 しかし、7月から11月末まで、エレベーター設置工事で 自習室が閉鎖されてしまうんですよね…。 【感想】 ▲広いし ▲椅子の座り心地も○ ロビーで勉…

PHP メール送信のテスト環境を作りました。

メール送信のテスト環境が必要になりました。 ■現在の状況 PHP/5.2.5 Apache/2.2.8(Win32) 二つの選択肢が考えられます。 新たにRadishやXMailなどのメールサーバーをインストールする PEARをインストールし、PEAR::Mailを使う 結局、PEARでいくことに決めま…

HTML formの部品内でのEnterキーでactionさせるにはsubmitが必要

formタグの中のテキストボックスでEnterキーを 押したらすぐにaction属性で指定した命令を 実行させたい場合、submitボタンが必要なようです。 - 【例1】 formタグの中の部品が一つの場合は、 submitボタンは必要ありません。 サンプル: http://s1.muryo-de…

iPod shuffle その後

父親用にiPod shuffleを購入しておよそ2ヶ月。 ウォークマンが壊れたために自分用にも購入し、 すっかり日々の暮らしになじんでしまいました。 このフリーダムな感じは、とても他のプレイヤーでは 実現できません。 掃除するときも、皿洗いするときも、いつ…

映画『スタンド・バイ・ミー』を観ました。

映画『スタンド・バイ・ミー』を観ました。 あるセミナーに参加して、久々に長時間大勢の人と 過ごしたことで緊張し、疲れてしまったのか、 昨日はプチ鬱で、ひたすら自室でPSPをやってました。 で、夜、翌日からの再始動に備えて部屋を掃除し、 仕上げにレ…