iPod shuffle その後

父親用にiPod shuffleを購入しておよそ2ヶ月。
ウォークマンが壊れたために自分用にも購入し、
すっかり日々の暮らしになじんでしまいました。


このフリーダムな感じは、とても他のプレイヤーでは
実現できません。
掃除するときも、皿洗いするときも、いつも
身に着けています。
ネックストラップではこうはいかない…。
胸ポケットに入れても、ズボンのポケットに入れて
長いコードを伸ばしてもダメ。


液晶画面がないためにプレイリストの真ん中あたりの
曲を狙って再生するのが難しいですが、シャッフルで
聴きたい曲と同じアルバムの曲が再生されるまで
スキップし、ヒットしたら順送り再生に切り替えて
目指す曲までたどり着くというちょっと面倒な
テクニックを駆使しております。


でも、ウォークマンを使っていた頃は全曲シャッフル
などの機能は使わず、ひたすらアルバムリストから
曲を選んでいました。
聞きたい曲にすぐにたどりつけて便利でしたが、
1曲聴くたびに次は何を聴こうか思案し、曲と曲の
スムーズな連結にこだわりすぎて、せわしなかった
ことも確か。


たった一種類のプレイリストに沿って順送りに
再生するか、気分を変えてシャッフルするか、
その二択しかないおかげで、むしろゆとりの視聴スタイルを
手に入れられたように思います。
(…それはお前だけだ! と言われそうですが…)


あとは、ウォークマンのように簡単に部品が
はずれたりしないことを祈るだけです(w
長く愛したい一品です。



iPod+ウォークマンのイヤホン…w
いや、iPod付属のやつはコードが長すぎるんですよ。
僕の耳にうまくフィットしてくれないし…