2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館で勉強してきました

今は公民館ではなく『市民センター』と呼ぶそうですが…。 【事情】 今まで図書館の自習室で勉強していました。 しかし、7月から11月末まで、エレベーター設置工事で 自習室が閉鎖されてしまうんですよね…。 【感想】 ▲広いし ▲椅子の座り心地も○ ロビーで勉…

PHP メール送信のテスト環境を作りました。

メール送信のテスト環境が必要になりました。 ■現在の状況 PHP/5.2.5 Apache/2.2.8(Win32) 二つの選択肢が考えられます。 新たにRadishやXMailなどのメールサーバーをインストールする PEARをインストールし、PEAR::Mailを使う 結局、PEARでいくことに決めま…

HTML formの部品内でのEnterキーでactionさせるにはsubmitが必要

formタグの中のテキストボックスでEnterキーを 押したらすぐにaction属性で指定した命令を 実行させたい場合、submitボタンが必要なようです。 - 【例1】 formタグの中の部品が一つの場合は、 submitボタンは必要ありません。 サンプル: http://s1.muryo-de…

iPod shuffle その後

父親用にiPod shuffleを購入しておよそ2ヶ月。 ウォークマンが壊れたために自分用にも購入し、 すっかり日々の暮らしになじんでしまいました。 このフリーダムな感じは、とても他のプレイヤーでは 実現できません。 掃除するときも、皿洗いするときも、いつ…

映画『スタンド・バイ・ミー』を観ました。

映画『スタンド・バイ・ミー』を観ました。 あるセミナーに参加して、久々に長時間大勢の人と 過ごしたことで緊張し、疲れてしまったのか、 昨日はプチ鬱で、ひたすら自室でPSPをやってました。 で、夜、翌日からの再始動に備えて部屋を掃除し、 仕上げにレ…

buttonタグにtype属性を指定しないと…(Firefox)

Firefoxでは、buttonタグにtype属性の 記述がない場合は、自動的にsubmitに なるようですね…。 これはバージョン3からでしょうか? アップデートしてしまった今となっては 確かめようがありませんが…。 buttonタグにもtype属性がつけられること自体、 僕は知…

CSS フレキシブルなボタンを作る

はてなで質問して得られた答えをそのまま備忘録として 記しておきます。 ■質問URL http://q.hatena.ne.jp/1213770547 注意点は、ボタンの後に文章を続けると ボタンの下に文章が隠れてしまうことです。 …テーブルを使うしかないようですね…。 IE7の場合 Fire…

制作物 ページ構造図

現在制作中のプログラムの、 ページ構造がようやく固まったので 忘れないようにうpしておきます。 ページ内の各パーツはクラスから呼び出し、 どのパーツでも使われる変数は別ファイルに保存。 なぜそうするのかというと、 Ajax処理用のファイルでも、ペー…

PHPでSQL文 何度もミスるケース

ここのところ、同じミスばかりやってます。 そして、それになかなか気づかない…。 PHPでSQL文を作成するときです。 例えば、DBからユーザー名が"名無しさん"の行を取得する場合… - $str='名無しさん'; $query="SELECT * FROM tbl_test WHERE name='".$str."'…

清掃

近所の運動場の草取りをしてきました。 鎌?です。 草取りと言いつつ、空き缶が多い。 きちんと分別したほうが良かったかな…? 普通のゴミ袋とは違い、公共の場所の清掃活動に のみ使用できる『ボランティア袋』です。 次からは…、空き缶は分別するか、無視…

Ajax,prototype.js 複数選択可能なリストボックスに対応したパラメータ整形

http://www.usamimi.info/~sutara/test/AjaxTest_01.html prototype.jsの 『Form.serialize()』と『new Ajax.Updater()』を いろいろ試すうちに、$lt;select multiple>で 複数選択しても、フォーム送信される値はひとつだけだと 気づきました。 パラメータの…

グリムスはじめました。

duck75さんのブログを読んで、僕もすぐに始めてみました。 それにしても、幅156px、高さ242pxって、 みんなすぐに設定できるんでしょうか? 後になって、貼り付けソースコードの中の オブジェクトの引数の中に『"156", "242"』と 記載されてるのに気づきまし…

SQLite localtimeを忘れちゃいそう…

localtimeを付け忘れると、ロンドンの日時になってしまうんですね。sqlite> SELECT datetime('now'); sqlite> SELECT datetime('now','localtime'); 上:"2008-06-13 06:10:12" 下:"2008-06-13 15:10:12" ちなみに、sqliteバージョン3では、'now'ではなく d…

SQLite glob関数のワイルドカード

glob:文字列をパターン検索する 対応バージョン:SQLite2,3 書式:glob("パターン","検索文字列") どのワイルドカードが使えるのか、 試してみてみました。 - ■『*』 マルチバイト文字でも、問題なく使えました。 sqlite>SELECT glob('a*','abcd'); 結果:1…

2008年5月分

■料金プラン au プランSS 誰でも割+家族割 EZ WIN使用 ■徴収金額 2211円 ■感想 無料通話分で、あと690円利用できたようです。 今月も『全ての家族割回線が無料通話内のため 共有はありませんでした』とさ。 新シンプルプラン…、端末の購入費用が高くなるか…

通り魔事件について

『誰でもよかった』というのは、 正確に言えば 『弱い人間なら誰でもよかった』ということだろう。 決して、自分より強い相手、危険な相手を 憂さ晴らしの対象に選ぶことはない。 鬱積した不満や不安が、 冷静に原因をつきとめられ、解決のための 建設的な歩…

SQLite べき乗を求める関数

べき乗を求めるとき、SQLiteでは POW(列名や値,乗数) という、POW関数を使うようです。 POWER()は使えませんでした。 - 【例】 INSERT INTO hoge(id) VALUES(POW(2,31)-1); こうすると、idが2の31乗-1の行が挿入されます。 SQLiteバージョン2では、これが IN…