2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年頭にあたって 理想社会の提言

自分の鬱のパターンについて…、 疲れが取れないなと感じはじめたらそろそろヤバイ ということが分かってきました。 - 鬱の最中に考えた。 理想社会の提言。 それは、 人間の愚かしさに合わせた、シンプルな社会にすべきだ ということ。 生産・人口を 増やし…

無線LANを構築。〜BUFFALO WHR-HP-Gの評価〜

【感想】 『なんと他愛のない…。鎧袖一触とはこのことか。』 (アナベル・ガトー少佐) 別段、ここに記すこともないほどお手軽に設定できました。 さすがはAOSS。 子機は以前から持っていた古いUSB式のを使ってます。 (BUFFALO製 WLI-USB-KB11) - すでにYaho…

『継ぎ手』は味がありますね。

もう、ずいぶん長いこと愛用している継ぎ手です。 今までは普通の黒鉛筆を差し込んでましたが、最近よく使うようになった 緑の色鉛筆がチビてきたので、こちらに差し替えました。 …ところで、この文房具の正式名称って何なんでしょう? 『継ぎ手』でググって…

新年に向けて。

行きつけの公民館に、松の生け花(?)が飾られていました。 ケータイカメラでの撮影なので全然美しくないんですが、 実物はそりゃーもう、シンプルでどっしりとしてて潔い印象なんです。 その場の空気が清められました。 クリスマスなんて軽くスルーして 清新…

どんぐりを熱湯につけて天日干しした。

いつも通っている公民館のなじみのおばちゃんの頼みで、 近所のかなり広い公園でどんぐりを拾ってきました。 公民館の子育て講座で、どんぐりのおしりにつまようじを 刺して独楽を作るんだそうな。 昨日の午前に頼まれ、その日の午後2時からどんぐり拾いを…

ラジオもたまにはいいなぁ、と。 -Love FM-

二日前から、夜寝る時に布団の中でラジオを聴いています。(Love FM) 今までは、寝付けない時はPSPのワンセグでテレビを観たり ゲームをしたりと刺激が強くて逆効果なことをしてました。 もともとラジオを聴く人間ではありませんでしたし、Web時代の 今日、ラ…