認知行動療法 第6回

自分の発言
この1週間、ほとんど寝たきりでした。
そして、鬱が1段階悪化しました。


それまでも寝たきりが続いていましたが、ベッドに横になりながらスマホのアプリで英単語を勉強したり、YouTubeで英語の動画を観たりと、気持ちはくじけることなく一応健康でした。
しかし、この1週間はもはや英語を勉強する気力も失せて、2chでくだらない話題を追いかけたりニコ動でアニメを観たり…。
ただ、PSPでモンハンもやりましたが、いつもの鬱とは違って、ゲームを連続してプレイする気力もないんですよね。
これにはちょっと焦りました。


まあとにかく、体がだるいだけでなく心も完全にくじけて、それまでとは全く考え方が異なってしまいました。
誰とも会いたくない。
誰とも話をしたくない。意思表示をすることも億劫。
いつもの鬱の症状です (-_-;)


今回、よっぽど欠席しようかと思ったのですが…、ベッドに振動を加えて体を起こすという、心ではなく体にきっかけを与える手法で、何とか『行ってみるかー』という気分にさせることができました。
そして、やっぱり行って良かったですね。
他の参加者の方と話をしていたら、いくらか元気が出てきました。


まとめ
医療費は340円でした。(自立支援医療 適用)
次回は10月16日です。