SkypeMe!でヒヤヒヤした。

昨夜、友人たちとSkypeすることになりました。
約束の時間にログインし、ついでに、『こっちは準備OKだよ』
という意志を示すために、軽い気持ちで『SkypeMe!モード』にしました。


すると、ほどなくして中国の吉林省長春市の方から、
コンタクトリストへの追加お願いがきました。


…びっくりです。(;゚Д゚)


とはいえ、いきなりブロックするのも失礼かなと思い、OKしました。
すると、ほどなくして文字チャットで話しかけてきました。


…二度びっくりです。(;゚Д゚)


すわ、スパム業者かと思いきや、日本語を勉強中の、ごく普通の
中国人の方のようでした。
チャットする中で、中国の事情がいろいろ分かって楽しかったです。



  • 黒竜江省の高校に通っていた頃、ロシアとの関係が良かったので

    学校の外国語の授業ではロシア語を習っていたそうです。

    ただ、その方の後輩からは英語を習い始めたそうです。



    興味深い…!

    その時代の情勢によって学ぶべき外国語が変わっていくのは、

    日本も同じですよね。

  • 小学生の頃、授業で漢詩を暗唱させられたそうです。

    僕らが日本人の詩人の詩を習ったのと同じですね。

    または百人一首の暗唱か…。


今日、SkypeMe!について調べてみました。


Skype meとは「今私はオンラインでしゃべれる・チャットできる状態で、
色んな人とコミュニケーションしたいから、知り合いじゃなくても声かけてみて!」
とアピールするモードです。
http://blogs.skype.com/ja/2006/08/21/skype_me.html


…そうだったのか…、どおりで…。
やはりスパム業者に目をつけられることもあるそうで、むやみに
SkypeMe!にすると危険なようですが、今回は運が良かったようです。


次にこの方とチャットする機会があれば、もっといろいろな話題に
触れてみたいです。