USBハブではUSBメモリーが正常に動作しない…?

今まで使っていたUSBメモリーをなくしてしまいましたorz


I・Oデータの128MB
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2004/edl/index.htm


で、新しく買いました。
アプライドで999円で安売りしていた
transcendの1GB
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=107&SpNo=13&LangNo=17


ところが…、
USBハブでは正常に動いてくれません。
I・Oデータのは問題なかったのに…。


調べてみて今のところ分かったのは、
USBメモリーは、
USBポートに直接ぶっささなきゃいけない、らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212396312


I・Oデータのは、旧式だったから
ハブでも動いてくれたのでしょうか?


とりあえず、今は
USBメモリーを使うときは、
ハブをはずして直接ポートにぶっさしてます。
でも、これは面倒です…。


ノートパソコンで、USBポートは2つ。
うち1つは壊れちゃってて、残り1つに
ハブをつないでマウスその他を接続してます。


PCカードでUSBポートを増設するという手もありますが。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html


有用な解決策をさらに調査してみます…。