バージョン2.0の更新情報

jquery.ajaxComboBox バージョン2.0の更新情報





  • プルダウンボタンのエリアは空のテーブルセルのため、

    ブラウザの横幅が狭いと、セルの領域が確保されずに

    プルダウンボタンをクリックできない状態でした。

    プルダウンボタンの画像を、背景画像ではなくimgタグとして

    表示することで対応しました。

    • ※ プルダウンボタンをカスタマイズする場合は、
      プルダウンボタン画像と、Ajaxローディング画像の幅を
      そろえておく必要があります。

  • オプション『navi_neighbor』を廃止しました。

    新たに設けた『navi_num』オプションで、全体としてページリンクを

    いくつ表示するかを設定します。

  • Shift + 左右キーで、最初のページ、または最後のページへ

    ジャンプします。

  • キー入力の場合に限り、選択中の候補の移動にともなって

    画面もスクロールします。

    Safariでは、スクロールさせると選択候補の色が狂います。

  • 標準モードでのブラウザ表示を前提としました。

    これまでも標準モードのつもりでしたが、うっかりミスで

    互換モードになっていました。

  • CSSを設定しやすいように、また、Javascriptが無効の場合もレイアウトが

    大きく崩れないように、<div><input></div>の形式からコンボボックスへと

    置き換えるようにしました。

  • コンボボックスの全体の幅をあらかじめ決定しておく仕様に変更しました。

    全体の幅からボタンの幅、パディングなどを削ってゆき、残りを

    テキストボックスの幅に当てるようにしました。

    デモでは全体の幅を400ピクセルに指定しています。



    例:

    プルダウンボタンの画像のwidth (初期:16px)

    th要素の左右のpadding (初期:3 * 2 = 6px)

    td要素の左右のpadding (初期:3 * 2 = 6px)

    td要素の左右のborder-width (初期:1 * 2 = 2px)

    テーブルのborder-spacing (初期:1 * 3 = 3px)



    400px - 33px = 367px (テキストボックスの幅)

  • 上下のカーソルキーで候補一覧を移動するときに、カーソルが画面からは

    見えない場所へ移ろうとしている場合、自動的に画面をスクロール

    させるようにしました。