私のUbuntu遍歴

一度試したバージョンでも何が不満だったのかを忘れてしまって
また入れてしまうという失敗を犯さないため、メモしておきます。
Ubuntuじゃないのも混じってます。


使用PC: DELL Inspiron Mini 10v (ごく普通のネットブック)

バージョン 種類 不満点
9.10 Ubuntu
安定している。
でも、さすがにもう古い…。
10.04 Ubuntu
かな入力にしても、IMEのアイコンが変化しない。
今、どちらの入力モードなのか、が分からないorz
10.10 Ubuntu
特になし。
Uubuntu
(Netbook)

画面左のドックを隠すことができない。
狭いネットブックの画面では大問題。
(最新のUnity2Dなら隠れてくれる)
Kubuntu
他の派生と比べて操作感覚が違いすぎる。
使いこなせなかった。
画面は綺麗なんだけど。
あと、重い。
Xubuntu
サスペンドするとIMEのアイコンが消えてしまう。
復活させる方法もない。
また、サスペンドするとブラウザの表示が乱れていることがある。
再読込すれば正常に戻る。
Lubuntu
特になし。
11.04 Lubuntu
テキストエディタのgeditを使用中に、
カーソルがおかしな所に飛んだりと、挙動がおかしい。
Xubuntu
サスペンド復帰後のネットワーク接続の
メッセージが自動では消えない。
その他は問題なし。
11.10 Ubuntu
Unity重い。
が、Ubuntu2Dならまずまず。
Xubuntu
テキストエディタのgeditを使用中に、
文章の範囲選択ができなくなることがある。
エディタを再起動すれば元通りに動くものの、
頻発するので我慢できないorz

サスペンド復帰後にタスクトレイの表示が乱れることがある。
解決: https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=12492


日本語入力中の変換候補の表示位置が常に画面左下になる。
解決: http://n7n.blogspot.com/2011/10/lubuntu-1110-ibus-mozc.html

Lubuntu
12.04 Ubuntu
Unity重い。
が、Ubuntu2Dならまずまず。

以前のバージョンにも言えることだが、ハイバネートができない。

テキストエディタのgedit試用中に、タッチパッドによる画面の上下スクロールが突然できなくなる場合がある。

OSを再起動しなければ解決しない。
Lubuntu
Ubuntuの場合と同じgeditの不具合。

サスペンドをするごとにシステムトレイに余計な隙間が生じる。
Ubuntu本家派生以外
1.3 Bodhi Linux
無線LANが突然途切れることがある。
文字変換の際、どの候補にフォーカスされているのかが分からない
動作は軽く、おしゃれ。
今後に期待したい。
11 Linux Mint LXDE
gnome-bluetoothがはじめから入っているが、正常に機能しない。
一旦削除して再度インストールしても同じ。
また、設定でシステムのフォントサイズを変更しても、それが反映されない。
小さい文字のまま。
12 Linux Mint Gnome
ときどき再起動に失敗します。

Linux Mint LXDE
geditに不具合(詳細)

それ以外は概ね良好。
201109 Linux Mint Debian
インストール後のアップデートが終わらない。
何度やっても、更新し残したものが出る。
実用以前の問題(-_-;)
あと、無線LAN設定が簡単にはいかないorz
6.0 Debian
無線LAN設定がうまくいかないorz
やっぱUbuntu系じゃないと
素人には無理(つД`)
5.2 Vine Linux
無線LAN設定が…orz
1.2 MeeGo
無線LAN設定が…orz
日本語入力すら満足にできませんorz
Linuxをバリバリ使いこなしてらっしゃる方々からすれば、 『低次元なところで悩んでるな』と呆れ返られることと思います。 VineDebian、PuppyLinuxなども試してみましたが、 無線LANの設定が分からなくて諦めましたorz お手軽なUbuntu系じゃないと、僕には無理です…(つД`) python-appindicatorをremoveすると、LubuntuでもiBus使用中にアイコンが進入禁止マークに変わってしまう現象を解消できます。