(LinuxMint12LXDE) スクリーンショットを撮りたい

【環境】
PC : DELL Inspiron Mini 10v
OS : Linux Mint 12 LXDE


【目次】
  1. pyshot
  2. import
  3. GIMP
  4. 感想

pyshot


初期状態でPrintScrnキーを押すと、"pyshot"というアプリが起動します。
メニューから"アクセサリ→スクリーンショット"と選ぶこともできます。


【長所】
タイマー(delay)を使うことで、ウィンドウのメニューなど、
普通にPrintキーを押した場合には消えてしまう部分を写すことができます。


【短所】
特定のウィンドウだけを撮ることができません。
"Alt + Print"でもダメです。
キーボードショートカットの設定を確認するために
"~/.config/openbox/mintlxde-rc.xml"を開いてみたところ、
"Alt + Print"も"Print"と同じく"pyshot"を実行するように設定されていました。
pyshotのオプションはないものかと、端末で"$ man pyshot"と入力しましたが、
どうやらマニュアルが存在しない模様…(-_-;)


import

【参考】
X Window Systemスクリーンショットをとるには - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/010prtsc.html


【長所】
コマンドラインで実行できるので、キーボードショートカットに割り当てることができます。


【短所】
特定のウィンドウを撮る場合、LXTerminalが起動していると、
ウィンドウの中身が真っ黒で撮影されてしまいます。



これは、私の環境だけの問題なのか、LXTerminalが原因なのか、
importの問題なのか…、それは分かりません。
LXTerminalを終了させれば問題は解決するのですが、これでは不便です。


GIMP

この方法も、@ITの記事で知りました。
GIMPでスクショを撮れるなんて…、知ってました?



【長所】
画面全体、特定のウィンドウ、さらには特定の領域の撮影、
そしてタイマー設定、すべて揃っています。
importでもできますが、ウィンドウ枠を含めずに撮影することもできます。


【短所】
いちいちGIMPを起動しなければなりません。
しかし、どのみち撮ったスクショはGIMPで加工することが多いので大した問題ではありません。


感想

GIMPで全て解決しますね (*´∀`*)
とはいえ、デフォルトのpyshotもお手軽です。
importでのLXTerminalの不具合がなければ、こちらをPrintキーに割り当てたかったところですが…。


ところで、Mint13が公開されましたね。
MATEがどれほど軽快なのか興味がありますが…、
やっぱり、私はLXDE版の公開まで待つことにします。
でも、もしも13LXDEにも12のような問題があって、
サポート期間もLTSではなく通常の1年半だったら…、MATEを検討してみます。