【未解決】起動後のビープ音と画面のブラックアウト

目次
  1. 環境
  2. 症状
  3. BIOSのバージョンを確認する
  4. ビープコードを確認する
  5. 試した解決策

環境

PCDELL Vostro 430
CPUCore i7-860
メモリ6GB(DDR3)
マザーボードDELL Inc. 0D735T
BIOSDELL Inc. 2.4.0,2011/01/13
OSWindows7 Professional (64ビット版)
父の仕事用PCです。
2009年末に購入しました。
初期不良で、一度マザーボードを交換しています。

症状

PC起動後しばらく使っていると、ビープ音が4回鳴った後で画面が真っ暗になりました。
電源は落ちていません。
しかし全く操作に反応せず、強制終了するほかありません。
立て続けに不具合が起きることはありませんが、父によると以前から時々同様のことが起こっていたそうです。

BIOSのバージョンを確認する

ビープ音はOSではなくBIOSが鳴らしているそうです。
BIOSの種類によってビープ音の意味が変わるそうなので、父のPCのBIOSのバージョンを調べます。
"msinfo32"を使いました。
DELL Inc. 2.4.0,2011/01/13
どうやらDELL製のBIOSのようだ、ということは分かりました。


【参考】
Windows上でBIOSバージョンを確認したい|Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/pc/useful/p15/

ビープコードを確認する

DELL製のPCの場合は、ビープコードはサービスマニュアルに書いてあるそうです。
そのPCのサービスタグが分かれば、DL用のページヘ簡単にたどり着けます。


で、PDFファイルを開いて"ビープ"で検索しました。
その結果。


ビープコード
4
説明
RAM 書き込み / 読み取り障害
考えられる解決方法
  1. 特別なメモリモジュールやメモリコネクタ装着の要件がないか確認します。
  2. 取り付けるメモリモジュールにコンピュータとの互換性があるか確認します。
  3. 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください。

試した解決策

とりあえず、メモリを一度抜いて再度装着してみました。
今後再びビープ音がなるかどうか見守ります。

追記: 2013-09-05
メモリ再装着後、人へ譲るためにOSを再インストールしました。
その甲斐もあってか、今のところフリーズしたりブラックアウトしたりはありません。
XPモードを入れたりしてガシガシ設定をいじってますが、今のところ快調です。