母不在日誌13

【父とケンカしました】

できごと
04/28 12:00

父 『お前の部屋、クサいぞ。
布団もシーツもベランダに干して、クリーニング屋に持っていけ!』

僕 『(キレて)もう今日は何もやる気がしなくなった。
皿洗いと今日の母の見舞いはお前が行け!』

19:00

僕 (夕食は自室でカップめんをすする。
父と二言三言言葉を交わすが、激しいやりとりはなし)

23:30

僕 (台所で水を飲む。ふと、昼のことを思い出し、
コップをカウンターに思い切り叩きつけ、居間のドアを
乱暴に閉める)

父 『(寝室から起きてきて僕の部屋に踏み込み)
お前、何が不満なんだ!言ってみろ!』

僕 (殴り合いのケンカはしたくないので、ベッドに横になったまま黙り込む)

24:00〜
翌5:00

僕 (眠れず、また、眠る気もなく、ベッドにノートPCを横置きにして
YouTubeの動画を観てすごす)

04/29 11:00

父 『(僕の部屋のドアを開けて)昨日はゴメン。
昼飯作ったから好きなときに食べろ。』

僕 (父が早々と謝ったことに驚きつつも、30分ほど前に目覚めて
ふたたびYouTube鑑賞中だったので生返事)

14:00

僕 (YouTube鑑賞も一段落したので昼食をとりに居間へ。
きっちりと食事の用意がされていたので、『ああ、こっちも
機嫌なおさなきゃな』と立ち直りを決意)

……。 これが、60歳と30歳の親子がするケンカでしょうか!? orz 【僕がキレた点】
  • 『クサい』なんて傷つくことを、強い口調で言うなよ…
  • 自分のにおいなんて、自分自身では気づかないんだよ!

  • 僕がゴロゴロと怠けていて、『そんなに暇なら部屋のにおいを

    なんとかしろ!』と叱るのならともかく、こっちは昼食の準備で

    忙しく立ち回ってる最中だったのに…
…今回は、どうみても父に非があります。 だからこそ、父も早々と謝って食事の準備をしたんでしょう。 ま、普段は僕が突然鬱になって寝込み、両親の呼びかけにも全く応えない というパターンばかりなんですが。 そして、復帰後に詫びることはめったにありません。 …昨日(4月30日)、母の見舞いに行ったら、4月28日に父が見舞いに来た際、 母と同じ病室の患者さんたちに『息子とケンカした』と言いふらしていたと 告げられました。 …あのクソ親父…
無関係画像 今朝の朝食。 きゅうりを切っただけ。 あとは、レンジでチンしたりお湯を注いだり袋から出すだけだったり。