永遠・不変を求めて。

三日坊主はだめだと、強く思っています。
物事をいったん始めたら、永遠に続けなくてはならないと考えています。
永遠に続けられる確証がなければ、そもそも始めてはいけないと考えています。


永遠に変える必要のないシステムを求めています。
永遠に変える必要のない、機能的な家具の配置を考えています。
永遠に変える必要のない、効率的な一日の過ごし方を考えています。


夏でも、冬でも、同じように過ごすべきだと考えています。
『朝6時に起きる!』と決めたら、
真っ暗な冬の6時でも、すっかり夜の明けた夏の6時でも、
同じ気分で目覚め、同じ時間で着替え、
同じように朝を始めなくてはならないと考えています。


永遠に同じサイクルで生活するため、忍耐が必要だと考えています。
永遠に同じサイクルならば、次に何をすべきかを考える手間が省けて
効率的ですから。
永遠に同じサイクルならば、目の前の作業に集中して取り組めて
気が楽ですから。


効率的で気が楽な生活のために、
柔軟性を殺し、忍耐を強いて、
永遠・不変のサイクルを維持しなくてはならないと…いうことですね…。
だめだ。はやく病院にいかないと orz