【Javascript】UpperCamelCaseに変換する関数を作ってみました。

『to_cake_camel_case』を『ToCakeCamelCase』のように
変換する関数を作ってみました。


function toCakeCamelCase(str){
return str.replace(
//文字列の先頭と、『_』とその直後の文字を取り出す
/^.|_./g,
function(match){
return match
//ここで『_』を取り除く
.replace(/_(.)/, '$1')
.toUpperCase();
}
);
}

var hoge = 'to_cake_camel_case';

alert(toCakeCamelCase(hoge));
//『ToCakeCamelCase』と表示される


CakePHPでフォーム部品をセットする場合、そのid属性名が、
モデル名とフィールド名をもとにして上記のように変換されるので、
jQueryで動的にフォーム部品を設置する場合などに備えて、
上記の関数を作りました。


…ただ、こういうメソッドって既に存在してないんでしょうか?
なんだか、『車輪を発明』してしまったような…。


でも、『toUpperCamelCase』や『toCamelCase』でググっても、
それらしきメソッドはヒットしなかったんですよね…。
個人の自作関数ならありましたが。


【参考にしたページ】