敗北者となれり

いえ、もとから人生の敗北者ですが。
それに輪をかけての負けっぷりを演じてしまいました。


去年初めて参加した父方の故郷のお祭りに、今年も行って参りました。
◆去年↓
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20090413/1239603649


で、神輿を担ぎはじめて10分ほどで、ゲロ吐きそうになって
&めまいがして早々にダウンしましたorz
腕を伸ばして神輿を高々と掲げ、合図とともにグルグルと神輿を回す。
そのワンセットで、もうフラフラになりました。


たまらず神輿の一団から離れ、神社の隅にへたりこみました。
『もう、今日はダメだ。』
あっけなく諦めました。
まだ神輿が神社の近くで賑やかに練り歩いている間は、大勢の人に
自分の逃亡行為を見られてしまうので、陰でおとなしくしていました。


うなだれながらも神輿の賑わいがだんだん遠ざかっていくのを聞きとり、
ではそろそろ家へ逃げ帰ろうかと思っていたとき、見知らぬおばちゃんが
心配そうに『どうしたんね?』と声をかけてきました。
僕は、『はあ…、しょっぱなからいきなりダウンしてしまって…』と、
答えるしかありませんでした。


父の故郷はとても静かな農村で、遠くの人の話し声も結構耳に届きます。


ええ。
あのおばちゃんが同じおばちゃん仲間の元へ戻って、
『いやー、あのニイちゃん、いきなりバテてしもたんっちwww』
と他のおばちゃんたちに話す声も、しっかりと聞こえました。



祭りは二日間に渡って行われます。
親戚の家に帰り着いて一休みした僕でしたが、明日、改めて
神輿担ぎにトライする気にはなれませんでした。


今年は、去年とは違って体調が最悪に近い状態でした。
ここ数日は、机に向かって座りつづけることもできず、ずっと自室の
布団にくるまって、横になったままPCをいじってました。
それでも、わらびを採ったりタケノコを掘ったりという農作業ならば
問題なかったと思いますが、神輿ぐるぐるは、ハード過ぎました。


申し訳ないが泊まらずに一日目で帰る旨を祖母その他親戚の面々に告げ、
午後6時45分、恥ずかしながら、我が家に帰って参りました。


敗者の図↓


来年は…、来年は、体調が良かったら参加したい、すると思う、
たぶん、する、かも。