エポキシパテで補修作業

エポキシパテで、食器乾燥機の水受け容器に空いた穴の補修をします。


こんな具合に、丸い足との接続部分を覆うべきものがなくなり、
ぽっかりと空洞になってます。
これまではセロテープで塞いでいましたが…、ダメです。
ダダ漏れです。


使用するのは『セメダイン エポキシパテ プラ用』です。
ナフコ八幡東店で628円で購入。
手袋が付属していました。


青い部分と白い部分を練り合わせて、補修部分にくっつけるようです。


で、作業開始。
…が……。
惨憺たる結果となりましたorz


とにかく、手袋にベタベタとくっついて、練り合わせるどころじゃ
ありません。
しまいには手袋がやぶけちゃうし…。
必要な量を見積もってカッターで切り出したものの、手袋からパテが
はがれ落ちずに、穴を塞ぐには全く足りない状況に…。
しょうがないので今度はパテを過剰に追加。
破れた手袋でどうにかこうにか練り合わせ、その大半を無駄にしながらも
穴を塞ぐことに成功しました。


白いのがパテ。茶色いのは以前のセロテープの残りかすです。
(裏)

(表)


【教訓】
エポキシパテは、作りのしっかりしたゴム手袋でこねろ!